温泉と胃酸のPh

width="410">

草津温泉のPhは2.1
日本最高の酸性度の温泉のPhは1.2

胃酸のPhというと、
分泌された瞬間は1(1.5~2.5とも)
食事を見て胃が動き出したらPh3
食べたものが中に入ってモミモミしている時はPh6

Ph6まで落ちてしまうとは意外!
Ph6じゃぁ中性じゃないですか。
まぁ考えてみれば腸に届くときに酸性だと腸が溶けちゃうもんね。

草津温泉に入ったときは
『ぎゃ〜〜〜!痛い!溶ける!体が解ける!』
って直ぐに出ちゃったのよね。
まぁ胃酸並みのPhなら溶けて当然ですわなぁ。。。

参考↓
pH 0-1 トイレ用洗剤(サンポール
pH 2-3 レモン汁,お酢
pH 3-4 ポカリスエット,弱酸性洗剤(ビオレU)
pH 5-7 雨水
pH 9-10 固形石鹸
pH 12-13 お菓子などに入っている乾燥剤(生石灰

因みに塩素系漂白剤はアルカリ性
草津温泉のお風呂は決して塩素系漂白剤を使ってならない。
使うと塩素ガスが出てしまうのだ!!
でも草津温泉は酸性度が強すぎていつもツルツル。
カビなんて生える兆しもないけどね。

強アルカリ温泉がヌルヌルするのは皮膚のたんぱく質が溶けているから。
石鹸もこの作用で汚れを落としているのですな〜

草津温泉のPhは2.1
日本最高の酸性度の温泉のPhは1.2

胃酸のPhというと、
分泌された瞬間は1(1.5~2.5とも)
食事を見て胃が動き出したらPh3
食べたものが中に入ってモミモミしている時はPh6

Ph6まで落ちてしまうとは意外!
Ph6じゃぁ中性じゃないですか。
まぁ考えてみれば腸に届くときに酸性だと腸が溶けちゃうもんね。

草津温泉に入ったときは
『ぎゃ〜〜〜!痛い!溶ける!体が解ける!』
って直ぐに出ちゃったのよね。
まぁ胃酸並みのPhなら溶けて当然ですわなぁ。。。

参考↓
pH 0-1 トイレ用洗剤(サンポール
pH 2-3 レモン汁,お酢
pH 3-4 ポカリスエット,弱酸性洗剤(ビオレU)
pH 5-7 雨水
pH 9-10 固形石鹸
pH 12-13 お菓子などに入っている乾燥剤(生石灰

因みに塩素系漂白剤はアルカリ性
草津温泉のお風呂は決して塩素系漂白剤を使ってならない。
使うと塩素ガスが出てしまうのだ!!
でも草津温泉は酸性度が強すぎていつもツルツル。
カビなんて生える兆しもないけどね。

強アルカリ温泉がヌルヌルするのは皮膚のたんぱく質が溶けているから。
石鹸もこの作用で汚れを落としているのですな〜