2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画

紀元前1万年 題名からしてつまらなそう!だと思ってたけど意外と面白かったかも。 紀元前1万年前にその動物達は存在していたのですか?とか あっれ〜ピラミッドもう作っちゃったんだ!とかまぁ、そういう事は深く考えちゃダメ。 (多分監督がピラミッド好き…

ぷぴ〜ファイル消えた

250名の名簿を作ってファイルを保存して 退席して戻って開いたら消えてたプヒ〜エクセルの、ファイルを6ページ作って保存してたら 1ページ分だけが上書き処理されちゃってあとの5枚が消えちゃったんだよん。 一瞬にして灰になった気分。こういうときは…

今週の中国語教室

今週の中国語教室は土曜日28日3時〜6時場所 A:ファミレス B:ウチ。勉強範囲:第2課と発音練習「B:ウチ」が発動する条件 皆が車を持っていること。人数が少ないこと。 てな感じです。 週2にしようと思ったけれど、それを平日夜にするか、平日昼に…

勉強楽しい。

■今日の中国語道場(スカイプ道場) 今日も剛氏に中国語スカイプ道場を開催。 疲れてきてるな〜というのを感じつつ無理矢理一課の最後まで終了。 スカイプだったのでそういえば休憩入れるの忘れてた!ごめんね〜;剛氏はHとRの系列がちょっと苦手みたい。 …

モンゴル語☆心は決まった。

オンラインでモンゴル語教室を探したところ、無い。 個人的に教えてもいいよ〜んって事だったけれども、 その人はすでにモンゴル語教室経営者だったので、当然有料。 しかしオンラインは初めて。 値段は明日考える・・・ということで今日決まった。 オンライ…

中国語教室とモンゴル語

今日は3時から自宅で中国語教室を開催。 教授法は知らないし、教えるのは下手かもしれないけど 熱意だけはあるんだよん。 教えなきゃいけないから、自分でももっと勉強しなきゃと思いました。 ★モンゴル語(゚∇^*) モンゴル語を勉強したいと思っていて、大学…

中国語どっぷりの日。

今日は新しく中国語入力ソフトを入れてみました。グーグルのピンインタイプの中国語入力ソフト(無料) http://www.google.com/ime/pinyin/有料の3万円以上するソフトだと文字を入力すると意味も教えてくれるらしいですヨ。 いいなぁそれ。でもちょっと高い…

予定時刻に眠りそこねた。

★自分を褒めるの巻き中国語オンライン授業を受けてみた。やっぱりちょっと難しいけど解決できる、っていう程度の勉強は面白い!それに久々に会話しましたよ〜も〜ビックリするくらい話せない。会話の練習は本当に足りていない感じ。しかし自転車も漕ぎ出すと…

真冬だ・・・

名古屋から帰ってきました。 行くときはポカポカ陽気でもう蕗の薹出てるかな〜?なんて眺めていたし、 伊勢ではゼンマイも出ていたのに・・・ 帰りの車ではチェーン規制ですよ。いやぁ、体に堪えますねぇ。この間壊れたPCは、なんとなく起動してみたら動い…

中国語勉強会・告知(参加者募集!)

コミュ:ファミレス的中国語・金沢支部を立ち上げました♪ 参加はこちら↓ http://mixi.jp/view_community.pl?id=2773446このたび金沢勉強会を始める事にしましたので皆様に告知します。ファミレス的中国語の会員も170名になり、金沢にも参加者が出てくるか…

名古屋(。・∀・)ノ゛+pc

土曜日にファミレス的中国語に参加するためにダッシュで名古屋にやってきました〜 今回は水曜日まで滞在する予定です。 時間のある方は遊んでくださいな(。・∀・)ノ゛日曜日、今日はスペイン村へ。着いたら休館日だったけど。仕方ないのでパールロードを通っ…

今日のスケジュールは明日のスケジュール(主婦)

スケジュールやプロジェクト管理はみなさんどうやってますか? 私の場合、 4コマの勉強時間と、 炊事・洗濯・掃除の家事セット 1時間のTV 風呂入ったりの余暇時間これに学習進捗状況を表示して欲しい。 というわけでなんかイイソフトないかな〜と検索した…

中国語学習会

中国語学習会をしよう。 なんかやってないとやる気が萎える一方なんだもの。という訳で「ファミレス 的 中国語」の金沢支部としてたった今、発足。 講師は私こちゃ。 対応レベルは入門〜初級 中級以上の人は一緒に勉強しよう。そして教えあおう♪ 中国人の方…

時間。

年収500万円台と2000万円以上の人、スキマ時間の使い方に違い http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=746049&media_id=40食事:3時間ドラマ(4400):1時間映画:2時間洗濯:30分書庫整理:4時間チャット:1時間ネット閲覧:30分食事準備:2時…

ぐちっっ。

名簿製作、ファイル形式は何か?ってワザワザ聞いたのに なんでもイイよ、名簿ソフトとかでOK。 とか言ってくれちゃって、 じゃぁGメールのアドレスでいいや〜と思って製作したら (なぜならばPCに保存しておくのが嫌いな為)(ネット上ファイルなら取り出し…

記録(映画・本)

今日の映画:あなたになら言える秘密のことこの題名なんだかしっくりこない。原題はThe Secret Life of Words 死ぬまでにしたい10の事、の続編というわけではない。 監督はイザベル・コイシェ最後は一応ハッピーエンドの形をとっているものの、 毛羽立って…

休日。

今日は友達を家に呼んでお好み焼き友達の所望で久しぶりにコーヒーを入れた。久しぶりすぎてドリッパー(?)の使い方がわからん。適当に入れ方をレクチャーしてもらって入れてみた。半年以上冷蔵庫に眠っていた豆で。意外と飲めた冷蔵庫臭いコーヒーになる…

スケスケの人生

ただいま50代の同窓会用名簿を作成中。50代にもなると「死亡」っていうのが出て来るんだなぁ。 これが60代になるともっと増えるんだろうなぁ。 それに女性の名前の後ろに旧姓も書いてあるんだなぁ。んでもって、当然ながら旧姓の書いてない人も居るわ…

ファーストキスはレモンの味か

ファーストキスは何味でしたか? 味なんて覚えてないけど。 多分小学生の頃外国からやってきた女の子に奪われてしまったような気がする。ウン。 (肉親は除く) 思えば私は小さい頃から珍しい物や変わった物が(人も)が好きだったんだなぁ。 さて、キスはど…

東京巣鴨

1:遠山の金さんのお墓。そうそう参拝する人も居ない様子で、花もなかった。 バラの花とか持って行ってあげてもよかったかも。でも花屋さんなかったのだ。 そういえば巣鴨のお地蔵さんの前には団子が山と積まれていたなぁ。2:巣鴨名物赤パンツ。何故赤パ…

夢の話

今日の夢キアヌ・リーブスとハリウッドのスターらしいイケメン俳優さんが同級生、という設定!キアヌは私の斜め前の席、イケメンは隣の席だキアヌはオフの時にしているようなボサボサに髭もじゃなスタイルで、私はそのボサボサをガッシリ掴んでさらにモジャ…