2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

兼六園の夜桜見物 &中国語勉強開始

添削問題のレベルチェック用の問題が届いたから記念カキコ。 予め3級だけ受かりました、後はずっとサボってますと自己申告。 音を聞いて中国語を書いて提出しなさいという物。 困ったことに昔やったようなやらなかったような、知らないようなって言う単語が…

日本人感と語学

金沢人は〜 っていう話で、 モンゴルに居た時に 日本人は〜〜って言われた事を思い出した。 日本人はね、 物事を決定するのが遅く、行動力が少なくて、行動に起こしても遅い。 会議ばっかりしてるのか、決断力がないのか、とにかく動きが悪い。 しかも、それ…

海外逃亡の面白かった記事

ミクシィ記事について。 この記事に反応した人々の日記が面白い!『バンコクで外こもり!』の著者・皿井タレー氏は、5年間の会社勤めの後に、日本社会と別れを告げ、バンコクに住み続けて数十年になる。本人曰く、"早すぎた外こもり"の端くれとして、「外こ…

蕗の薹狩りと喫茶

[山菜][食] 今日は山に行ってきた! 春の日差しの気持ちよさ(*^^)v まだまだ山は雪が残ってる。 毎年恒例の山菜とり。マイミクさんを誘ってみた。 (実は今年の山菜とりは2回目) 今日の獲物は蕗の薹。 ドッサリ!とれました。 多すぎだろってくらい。 大…

エイプリルフールの呟き

モンゴルの投資について(つまんない話だよ) エイプリルフール的に嘘ばっかりの話。 もし日本でモンゴルの鉱山投資話を聞けば、99%くらいは嘘なんだ。 という訳でモンゴルのコンサルタントも、日本のコンサルタントも絶対ヤメロと言う。 絶対ヤメロとし…