2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の中国語勉強会

■ 時間 今週は木曜日、6時から8時くらいまで。■場所は場所:全員車持ちの場合ウチ。 私を含め参加者が3名に満たない場合は中止です。 ■勉強内容:教科書の第5課■使用教科書:中国語ベーシック(中国書店) 入門からしっかり勉強するのに丁度良い教科書で…

春ふわ〜な日記

今日は早い時間にお腹が超空いてたから外ご飯。 金沢駅前(裏?)の本家とんとん亭に行って来ました。 ここの豚カツは胃もたれしないし結構美味しい。 だからいつだって混んでるんだけど早かったから結構空いてました。 (ロースはパス。ロースはそもそも食…

今日は外出した!

今日は歯医者に行ったらデスね、 親知らずを抜いた後から割れた骨!が剥がれて浮いてきて、お肉からはみ出ていたので 引っこ抜いてきました!!! 持って帰る?なんて言われたけどいらないし! 軽くクリーニングするつもりがビックリ。 ダイソーでメモ用紙と…

青竹を割りたい私。

紀香「再婚したい」吹っ切れた笑顔で帰国 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=789143&media_id=42今朝はたまたま民放を見た。 藤原氏は一言も「再婚したい」とは言っていない。 「まぁそのうちに」ってな感じで返しただけだ。 これは「二度と結婚などしな…

勉強会&カセットに付いて

今日はガッツリ勉強するはずが、超マッタリコタツでぬくぬく勉強会でした。5課の発音練習、はできなかったので次回頑張りましょう〜♪ 基礎の発音練習を頑張ったからまぁヨシという事で。( -ω-)ノダイジェストWBCをはっとく。ところでカセットだけど、カ…

新蕗味噌

お昼にコタツで意識不明になってしまったので 夜目が閉じないですネ。遺憾です。 この休みにまたフキノトウ狩りに行って来たので、 またまた蕗味噌を作りました〜♪今度の蕗味噌はレシピなしで自分好みの物にしましたよっ アーモンドとピーナッツを粒粒にして…

国立社会保障・人口問題研究所

中国人と話しているとカチンと来るが、 多分そういうイメージが既に流出していてもう取り返しが付かないかもしれないこと。 日本のAVは素晴らしい。(知らんがな) 日本のAVガールは可愛い!(これは主観だけど) 日本のAVは中国で大人気!(これは多分事実…

自分の勉強はね、

最近何してるかって言うと宅建は「読む」をザクッとしたらじっくり「問題を解く」 読み上げソフトに読ませるのは飽きちゃった。 それに、PCがないと読み上げてくれないじゃん。 自転車に乗ってるときに読み上げてくれりゃいいのに。 中国語は スピードラーニ…

映画 など

三国志(原題:见龙卸甲)アンディ・ラウが若者の役で出てきたときには いや、ちょっと老け過ぎだろう・・・とか思ったけれど、大丈夫。 あっという間に白髪になってしまうのである。 趙子龍の話。 面白かったかどうか、「漫画日本昔話」を見てるみたいな感…

寿司屋・他

皆に言いたいけど内緒にしたいおすし屋さん 「八屋」非常に繊細なんだけどその拘り方に厳つさを感じて男性的だと思いました。 ここは握りだけではなく、是非おつまみも注文するべきお店。 今回はお任せ、酒なしで二人で2万円チョイ。 もっと食べられそうだ…

ニュース&お役立ちメモ(おまけ)

あなたもダースベーダーに成れる!な曲。凄いな〜いいな〜楽器できたら楽しそう。(おまけだけどトップニュース!) ウェッジウッドが倒産していた事を発見。 大英帝国の誇る老舗も崩壊か・・・ 今後どこが引き継いで行くのだろうか?引き続きチェックしたい…

春だ山菜だ!

みっちー 1236867840 わたしも山菜取り連れてって

今週の中国語教室(とおまけ)

今週の中国語教室日時:土曜日3時から6時くらいまで。場所:ウチ教科書:ベーシック中国語勉強範囲:第4課 特別講習:自己紹介(自分の名前を中国語で言えるようにしよう!)内容について:まったり進行中 第四課は数の数え方。覚える事は多いけれど、文…

中国語とマッタリ

今週の中国語は土曜日。今日はマッタリしている日なのでまた後日改めて。

超能力開発ドラマ4400(失敗)

プーが同窓会だったので 私は家でビデオビデオビデオビデオ・・・・! 4400っていうアメリカのドラマを見続けてついにシーズン4完結まで見ちゃった。このドラマは・・・お勧めできましぇ〜ん(見てる人居ないと思うけどネタバレだよ)シーズン4で打ち…

FF僕の国歌。

懐かしい物を発見してつい時間がたってしまったこんな事してる時間ないのに!凄いから凄いから!エレクトーンでFFを演奏してくれてる。 エレクトーンってシンセサイザーとは違うんだ?良くわからないけど、なんか凄い。 とにかく凄い。

やったぞオフィス

今日は250名の名簿の作り直しを完成させた中国語を教えている剛さんにレクチャーしてもらい、エクセルで完成。 上手い事技術交換ができましたな〜(。・∀・)ノ゛ そんな訳で今日は中国語教室inウチ:マンツーマン。 今日の内容は第2課と発音練習。 発音は…

週末メモ

土曜日は異業種交流会へ。 流石にモンゴル人は居なかった( -ω-)ノ でも色々な人が居る。 金沢は田舎だとばかり思ってたけど、実は面白いんじゃん!と認識を改めました。 やっぱり自分から外に出て行くのはイイ事なのだ。 今日は午前中住宅展示会へ。 今日は…