2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなく、日本人

なんとなく、日本人 小笠原 泰著明日発送だから今日中に読まなきゃ!という昔買った本。 論理で感覚を否定する事は出来ない。 (略) 進歩的文化人が声高に唱導した日本人の後進的異質性の否定と、その裏返しとしての強烈な国際願望を刷り込まれながら、教育…

12月1回目の中国語勉強会

■ファミレス的中国語 金沢支部■ http://mixi.jp/view_community.pl?id=2773446 (ファミレス的中国語) ■最小催行人数:2名。女性の場合1名OK。 ■ 日時 水曜日 ○ 木曜日 ○ 金曜日 ○ 土曜日 △ ■場所 A:自宅。 B:喫茶店 ■勉強内容: ○特別に勉強したいも…

お金増やしゲーム

お代官様が100万円貸してくれるって言った。 増やしたら増やした分くれるんだって。(利益の50%って言ってたけどw) だからFXを始める。 とりあえず前に株価暴落した時に作った口座残ってるか調査だ! それとFXの仕組みもよくわかってないから勉強…

食べても太らない世界一美しくやせるダイエット

今日の読書(シェエモで借りた本) 「食べても太らない世界一美しくやせるダイエット」食べても太らない世界一美しくやせるダイエット作者: 王尉青出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2009/08/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 8回この…

アル・ゴアが地球温暖化CO2説を放棄

ほ〜らね、地球温暖化はCO2のせいじゃないんだよ! http://chiraurasouko.blogspot.com/2009/11/co2.html http://worldbbnews.com/2009/11/gores-spiritual-argument-on-climate/ と、言いたいところだけれどとりあえず英語読めないから読める人解説して…

思い出した

自分で小さい家を作ってみたくて、 それは普通にお金を出して施主になるって事じゃなくて、 本当に自分で工作して家を作ってみたいって事。 結構昔から工作が好きで、工作のてっぺんにあるのが家って感じ。 お城みたいに立派なのじゃなくて、 小さなお風呂棟…

家計簿の先の夢

前買ったデスクトップPCにてきぱき家計簿マムが付いていた。 11月からそれで家計簿を付け始めた。USBで持ち運び出来るのでUSBメモリと、 電子マネー情報を取り込めるので、FeliCaポートのパソリを購入。家計簿ソフトなんかには一円も掛けたくない…

やっぱりファッションは楽しい。飽きたり萌えたり。

naturalizerの靴を通販で激安購入。「ナチュラライザー」は「リーガル」が輸入元。 リーガルの靴は結構合うものが多いし、歩いていて楽。 ナチュラライザーの靴も楽だし足が痛くない。 サイズは22.5がぴったり。靴下履くなら23. 「マドラス」から出て…

東京出張

11日、12日は東京出張。 12日の浅草は酉の市。平日だというのに人がイッパイである。 皆仕事はどうした、とか思うのだけれども、顔ぶれを見れば多分殆どの人がとっくにリタイアしたのであろう。 こういう事を思うともうすっかり感覚が田舎の子になった…

ビエラとディーガが到着(´∀`)

Panasonic TH-65PZ800 デジタルハイビジョンプラズマテレビ。名前はVIERA(ビエラ) そして折角ビエラを買ったならセットで用意したいのが↓ Panasonic DMR-BW870 ブルーレイディスクレコーダー。名前はDIGA(ディーガ) 比較対照:みかんとキッチン…

かけひきの科学 情報をいかに使うか

かけひきの科学 情報をいかに使うか 唐津一 PHP新書 (1997年出版。当然中身の情報は古い) ( ..)φビブリーで物々交換するので引っ張り出してきた。古い本の中身って殆ど覚えていない。 チラッと、興味のある範囲で情報が積み上がって記憶に蓄積されてい…

ミニノートとかGPSとかPSPとか。

これぞ大人のおもちゃ! ミニノートとかネットブックとか言われている物、10インチ〜15インチくらいの軽量・小型PC。 これにGPSが付いていたり、タッチパネルで操作出来たりするのだ。面白くない訳がない(´∀`) 普段出張に行く時なんかには3キロを超え…

今日は中国語勉強会。

自宅勉強会。 中国語検定の問題が意外と難しいのにビックリ。 これはかなりスパルタでみっちり勉強しないとイカンですよ!

■名刺も持ってないのに名刺入れを買ってしまった。何か可愛い名刺を印刷してもらうか! ■家計簿をつけ始めた ■鶏の胸肉が疲労に良いというので、鶏肉料理にしてみた。弱火で煮込んだから柔らかくて結構美味しい(^^♪しかも安い! ■美容院に行ってきた。超ツン…

最近買わずに物々交換。

本日ビブリーで物々交換が成立。 もう忘れちゃってるから交換する前に急いで読書だ! 英語の本は、内容を信じちゃイケナイヨ、っていう感じらしいヨ。 でもCDは良いというアマゾンのレビュー(も見れる)を信じて、相手の本棚から選んだもの。最近本を大量入…

今日は中級中国語講座受講。

今日のところはサクサク進んでいるような感じ。 知っている単語も多い。 10年前に勉強した事も意外と覚えているもんだ。 しかし来週はテストをするらしいですよ!テスト! 実は私は漢字がからっきし駄目なのだ。 日本を中国語に、中国語を日本語に、という…

私の考える危機管理

危機管理3カ条 1.危機の存在を認識する事。 2.危機を自分の問題とする事。 3.問題に対応する事。 韓国岳で男子が死亡したのは親の責任である、という自己責任論をぶつのは不適当である、 そんな事を言われなくても親は当然、十分に自責の念に駆られて…

沈まぬ太陽

ずっしり来すぎて軽く感想をかけない映画。 色々考えるネタにはなると思うので、普段邦画を見ない方でも面白いかも。 NALとかいいつつどう見てもJALと御巣鷹山から始まる話。 なにやらノンフィクションのような雰囲気が漂っていますが、フィクションの…

朝は鯛茶漬けブランチ昼にポップコーンとポテトと映画「沈まぬ太陽」夜焼肉。 今日はもう寝ないとダメなので〜(^o^)ノ < おやすみー!