2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴソゴソ掃除してる一日。

我ながら吃驚するほどやる気が出ない。 こんな時は動き出したらやる気は出てくるもんだ(作業興奮)っていうけれども、 その一歩を踏み出すのがあんまり楽しくできないよね〜 書斎の椅子に座っちゃうとお尻に根っこが生えるらしいんだ。 こういう時は音楽を…

残念な閉店

気に入っていた靴屋さんがついに香林坊から撤退した。 近所のスーパーに入ったらしいけれど、私はアシがないからもう一人では行けない。 いつも良い靴があるっていう訳じゃないんだけど(何故ならば高い靴は売れないから)(中途半端な店は苦しいよね) 足に…

今更くさいけど気になった動画

う〜ん、これ、やってみたらマジで早いね〜! シャツのたたみ方。 エセ科学について。 狼と豚

乙女の臭いの禁止!

指を切ったら、切った先のお肉の神経が切れちゃったみたいで、痺れてます。 絆創膏を張ってたら、、、、 絆創膏って臭くなるよな!! 雑菌を飼うのと切ったまま放置するのと、どっちが安全でしょう。 う〜ん、もしかし絆創膏は8時間以上つけっぱなしにした…

コロッケのディナーショー

コロッケのディナーショーに行ってきたよ。 やぁ、素晴らしいサービス精神です。 席にまで降りてきて、そこでモノマネ、リクエストも聞いて、握手してまわる。 汗をフキフキ。本当に凄い汗。 そして凄い顔のでかさ! あの人4頭身なんじゃないかしら?(言い…

土曜日にヤマイモを掘りに行った。 1mくらい掘ったと思う。 実は先週から同じ穴を掘っていたんだけど、雨が降り出して途中でやめていたのだ。 太さは4センチもないくらいのが一本。 スーパーのと比べたらショボイ!って思うかもしれないけれど、 山で1m…

今日の事件簿

包丁で指を切った。 切れるよセラミック包丁! 滑らせたんじゃなくて下に押しちゃっただけで、あんまり切れてなくてよかった。 横1センチ、深さ2ミリくらい切ったと思う。 ちょっと血が出た。 今日は貧血気味だった。 そんな訳で?血を見て痛くなったら、…

「なんとなく、日本人」的考察

私はどこからどう見てもすっきりとした超日本顔の、生まれも育ちも日本人なのだが、 日本で生活していると息苦しく感じる事が昔は良くあった。 今はそんな事は殆どない。簡単に言ってしまうと主婦生活のおかげだ。 主婦は社会人ではないのだ。息苦しさがどこ…

なんとなく、日本人まとめ

なんとなく、日本人(小笠原 泰著)まとめ 後半を読んだのでまとめ。 日本的リーダーに求められるのは、絶対的不確実性が高い環境で、その不確実性を相対的に下げ(人々が不確実が下がったように感じる様にすること)、個別最適化行動が組織の全体最適と合致…