2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お早う。朝日。

滅多に見れない朝日。

初級中国語学習&英語

もうすぐ中国語検定のテストですな〜〜 本当は英語学習用ソフトなのですけれども、初級中国語も入っているソフトをを発見しました。 一度見聞きした事は忘れない、というどちらかと言うと天才な人には必要ありませぬ。 天才は教科書を眺めればOKなのですが…

読書(ウェブ時代をゆく)

「ウェブ時代をゆく」梅田望夫。 ビブリーという本の物々交換サイトがある。 そこにこの「ウェブ時代をゆく」を登録してみた。 正直言うと内容は忘れていたので、希望者が現れる前にと思い読み返してみた。2007年のウェブの本など今更感があるだろうか。…

決死の温泉探訪

日曜日は白山の、いつもの岩間温泉へアタック! いつもは1時間歩いた所にある「ちゃんと入れるようになってる混浴壁なし露天風呂」に入るのですが、 欲張ってさらに奥にある墳泉塔まで行ってしまいました。 元気だったら行きは50分、帰りは1時間くらいで…

土曜日は山へ自転車散歩&コンサート

土曜日はいつもの裏山へ散策。 運動不足解消の為に自転車でGO! 朝もちゃんと7時には起きて、おにぎり握って薄曇りの中お出かけ〜♪(そうそう、最近ちゃんと朝起きているのですよ。早起きグラフは結構楽しい(^ω^) ブログパーツとして表示させているけ…

戦慄迷宮を見に行った。 普段ホラーは見ないんだけど、お誘い頂き行ってみた。3Dだったし。 メガネの上に3Dメガネはちょっと見難い(;一_一)。私がホラーを見ない訳は、見ても怖くないし、グロイとも思わないから。 ホラーが怖くなかったら、後は感動も…

ただいま編集中。去年、山菜いつ採ったかなぁ? 白山のコゴミはいつ採ったかなぁ? 裏山のワラビは何日だったかなぁ?というのがmixiでは検索出来ないんである。 それが私には残念でならない。mixiはとっても使い慣れているし、もう何年も使っているから、本…

おっはよ〜(^^♪

早寝早起き!といいつつ昨日は11時前に布団に入ったと思うんだよ。 起きたら8時やんけ!昨日6時間睡眠だったから体が取り戻そうとしている・・・というのか?! ま、まぁ体調下降週間だから仕方が無いって事にしておこう。 今日の夜眠れるように頑張って…

山の幸

前に山で取ってきたくるみと栃の実を洗いました〜(^^♪くるみを殻のままウチのネズミ(デグー)達にあげると、も〜必死になって食べてます。 食べてる、といっても中まで到達できないんだけど。 何時間粘れば食べる事ができるでしょうか (笑)彼らの生活に新…

すっかり息が抜けた。

やぁ。 テンパるとはこういう事なんだなぁ。今日は解答速報が出てたので(出たのは昨日だけれども) 答えあわせをしてみたよ。 もし奇跡が起きれば合格だけど、 多分不合格なんだろうな、という感じ。 正確には、答えをちゃんと書き写していなかったからわか…

ちょっとずつ変わろう。

ここんとこ勉強頑張った。夜は眠れないから、睡眠導入ホルモンがぶ飲みして寝ました。 そのおかげで睡眠が深くなったのか、緊張の為か朝は早く起きました。 でもやっぱりちょっと基礎体力がないためか口内炎が順次できたりしてw (ストレスかしら?)(サプ…

夜は寝たほうがイイよ!

夜は寝た方がイイよ!コレまじ。 集中できなくて点が下がるよ。 それに脳みそがフォースの暗黒面に引きずられるんだよ。きっとそう。 テストは明日だ。 まだ寝てないから気分的には明後日だ。 中国語で言うと后天か。 因みに明々後日は后后天じゃなくて大后…

中国語弾き語りライブ

10月24日、 らーめん全日本総本店にて、じゅにあとっとさんの弾き語りライブがあります。 じゅにあとっとさんの持ち時間は30分くらいらしいです。時間:7時から。 電話:076−269−0441場所↓ 金沢市新保本1−313 map.push({ map_id : "map…

今年も終わりそうになるとウキウキすること

私が欲しい手帳 A5サイズで システム手帳なら、 17〜18mmの中途半端な口径のもので(15では小さく20では大きい) 革じゃなくても良くて とても軽く、かつ薄く、ギリギリまで小さく ビニールがひっつかなくて 丈夫で 出来れば綺麗な気分の良くなる…

のどか〜

大学に勉強しにきてます。のどかです。明らかに家より暖かい。家の中は寒いんだよね、きっとそう。 写真、綺麗にUPできないなぁ。

勉強だぁ〜〜(@_@;)

宅建の模試が昨日やっと50分の42点に。 合格圏に突入!多分38点くらいが合格点。 しかし一回合格圏に入ったくらいでは合格できないと言う事を 私は中国語検定のショッパイ体験で知っているのだ!しかもこれ同じテスト2回目だしな〜〜 簡単なランクの…

山と温泉[山菜][温泉]

★その前に行った山 クリ拾った! トチノミ拾った! ムカゴとった!セイモアスキー場の辺りに行った。中宮温泉に入った。 凄く小さい。銭湯っぽい。 でも足し湯はされてなくて、チュルンとするお湯。温まるよ〜。熱いし。 シャンプーもリンスも石鹸もなし。 …

危険予知は大切ですね、と言う話。■大型犬2頭にかまれ、4歳男児が死亡 (読売新聞 - 10月11日 13:38) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=986700&media_id=20敷地内に侵入者があった場合撃退するのが番犬の役目だから、 番犬は役目を全うした。犬の世話を…

フェアトレード

【コラム】 途上国発ブランドから考える、真の「フェアトレード」とは http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=986010&media_id=44フェアトレードだから、ダサくても我慢して買ってあげるっていうのは嫌。 反対にフェアトレードだからダサくても我慢しろってい…

スモークチキンその後

スモークチキンは大成功! 一見。 塩加減が、思ってたよりも塩っぽい。 味は美味しいんだけどねぇ。 コクウマです。塩加減はサラミと同じか弱いくらい。 今お茶漬けの元として使ってます。なんだ、私は梅干しと同じく、 塩漬け肉を作っただけというのか>< …

嫌いなものは見ない方が良い。

まぁつぶやいてるだけだし見なくてもOKな日記。 嫌いなモノ 大橋のぞみ グルメ番組でツナギ着て作り笑顔が上手な巨漢嫌いなものが増えた。 共通点は「目が笑ってない」。 大橋のぞみなんて口を横に引っ張ってイーしてるだけジャンか。 ツナギの巨漢氏は目…

スモークチキンに突入!

★進行しながら随時更新★昨日の夜名古屋(と知多半島)から帰ってきたよ。留守の間に届いていたピチット(食材の水分を吸いだすジェルパック)、 今から届く筈のスモーク用のチップを使って(留守だから受け取りがね・・・) ディナーにギリギリ間に合わせるの…

知多半島イイよ!

知多半島、行く時は下道であちこち寄り道しながら行ったけれど、 帰りは高速に乗ったら1時間で名古屋のマンションに着いちゃった。 意外と近くてびっくり。海鮮みやげ物屋ではちりめんじゃこの生とか売ってたし、 エビや牡蠣もとても安く買えそうでした。 …

リゾート

伊勢かと思ってたら知多半島だったよ。ホテルからの風景。ランチの海鮮汁定食。立ち寄ったカフェはラ・ナチュレ、女子は憧れる人も多いかも、という雰囲気。フィンランドの税金は本当に高いのか日本は安いか消費税 所得税 累進課税? 保険 年金 チェック htt…

鈴鹿サーキット

サーキットに来た!明日とセットの3万円のチケットしかない明日は伊勢だし入るの中止。 → 伊豆とか書いて、伊勢の間違い。 しかも、伊勢だと思ってたら違う場所だったwレースしてる道の下のトンネルで音だけ聞く。 とっても近い。壁の隙間からチラ見。 一…

カフェ

写真は昨日のカフェ。 カップにとってがないと熱いよ!昨日の勉強はテンションあがった〜 今勉強が楽しい気分! 今日は名古屋近くの現場に来て、 私はイオンでお留守番。近くのカフェに入ったら、 3時で閉店だからって入店拒否された、そんな田舎。 プヒ

燻製★進行中。

明日から月曜日まで名古屋に行く事になったよ。 でも土曜日は伊豆の温泉に行っちゃうので名古屋にはいな〜い。 そんなわけでベーコンも作ろうと思っていたけれど、それは中止。 家を良くあける人はベーコンとか生ハムを作るのは難しいかも。 スモークチキン…