2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日から名古屋だったりして

昨日名古屋に来たよん。 今日はもう帰るのか、それとも明日帰るのかよくわからない。 ビミョウに辛ちゃんと食べよう会に出られない予感がするのである。昨日は急げは中国語教室に間に合ったんだけれども、彼がなんだかとっても楽しそうに山に寄り道して、ワ…

庭の様子

今年は初めてリンゴの花が咲きました。 定植して3年目。今までよく生き残りました。 根っこはコガネムシにやられていたし、剪定も出来ていないし、肥料も足りなかっただろうし 大丈夫かと心配だったけど、咲くもんですなぁ。 数が少ないのはご愛嬌かしら。 …

予定記入〜

しまった、25日になってしまった・・・さて、 昨日 24日 名古屋に到着 ■持ってきたフキノトウ(自ら収穫)でフキミソを作りました。 フキノトウの一番美味しい食べ方は実はフキミソだと思う。 ごま油と味噌がマッチしてフキノトウの香りと苦味が最高!ご…

旨い。

http://www.robuchon.jp/nagoya/boutique.htmlここのパンは旨い。 ここのパンはパンじゃない。料理だ。 ケーキは・・・もしかしたら食べた事ないのかな。 食べてたとしても忘れてしまった。 友達から誕生日プレゼントにバスソルトとお香をもらっちゃった♪ バ…

誕生日はね、

土曜日、中国語勉強会が終わって大急ぎで帰っていたら、途中で彼から電話。「今栄だからUターンしてきて〜」(なんだとコラ時間がないって言うから大急ぎで帰ったのに!)着いたら、「自分の誕生日覚えてる?ケーキ買おうと思ったんだけどTV見てたら時間な…

ありがとう♪

マイミクの皆様、またそうでない方からもも沢山のメッセージにプレゼントありがとうございます!土曜日:名古屋から金沢へ。夜中到着。 日曜日:町内会で川掃除と町会費集金、山菜採り 月曜日:庭整理、定植。名古屋へ。 火曜日:金沢へ。まだちょっと落ち着…

眠れない。

グリシンが睡眠に効くと、味の素も言っているので(グリシンはアミノ酸なんです) (味の素はアミノ酸なんです)(でも味の素はグルタミン酸だよ) http://www.ajinomoto.co.jp/press/2005_06_28.htmlグリシンを飲んで眠ってみたんだが今日は全然眠れないで…

幸福感。

最近家の隣の中スポーツセンターに通い始めました。 一回200円と安いのですよ。スポーツ、いいですな!無理は大嫌いだし、筋肉痛も嫌いだし、運動も過度だと脳を痛めるらしいので、 心拍数120くらいを目安にちょっと汗ばむ程度の運動をします。 心拍数…

農薬。

今日はバラに発生したアブラムシを退治してきた。 ガムテープで。手でつぶすという方法もあるらしいが嫌なのでガムテープでくっつけてそのままゴミ箱へ。 でも視覚的にアレルギーが出るらしくこれをした後は必ず痒くなる。 毛虫退治もそう。 その場では平気…

ブドウメモ

春です〜 ガーデニングです! 興味ない方にはさっぱりわからない内容です。今年もうちのチューリップは放任栽培で花を咲かせました。 原種系チューリップ強し! 写真は雨だから無い。。今年は去年作った棚にロザビオ・ロッソか黄玉を植えます。 こちらロザリ…

金沢の生活あれこれ

金沢ってのは曇りだと晴れている、と言わねばならないくらい雨の多い土地です。 今日も朝型晴れている様子(明るい曇り)だったので、山に行ってきました。いつもの近所の山に行ってみたらゼンマイ発見! 山をウロウロしているとワラビも発見!初物です〜〜♪…

半分程大阪人な私。

橋下知事がボチボチ動き出したみたいだなぁ。 随分反発食らっているみたいだけど、自力でなんとか出来るうちになんとかするならいいじゃない。 財政再建団体になったら職員の給与は橋下知事案よりさらにカットされる可能性だってあるんだから。 夕張市みたい…

私もやってみた〜〜

kiraisiさんのすっぴん価格は53,687円です。 メイク時の参考価格 1,853,474円です。 はじめてkiraisiさんのすっぴんを見る男性の76%がこう言います。 「えっと。これってまだお試し期間だったっけ?」http://s.kuromaku.net/spn/0/『すっぴん価格査定』らし…

モンゴル

今日は大阪へ。 でも彼が仕事をしている間暇なので私は適当に・・・映画間へ。 ジャンパーとかも有ったんだけど、ネットで検索したらモンゴルが思いの外評判良し。 それに撮影協力にロシアやその他の国が入ってたので、これは凄い作品なのかも、と思って。 …

ちょっとだけチベット

★注:私は基本的に独立したいなら独立すれば良い、と思っています。 チベットだけではなく、例えそれがアイヌ民族や琉球王国であろうとも。 今から戦争するくらいなら平和に独立する方が遥かにマシである。 独立して友好国になれればそれでOK.<聖火リレ…

地震と建物

一戸建ての人の為の情報。最初に結論:ヤバイ家に住んでいる人は緊急地震速報が来たら家の外に逃げよう。 真剣に費用対効果を考えて地震対策を取ろう。木造住宅は建築基準法同等(耐震等級1)では震度6で倒壊する可能性がある。 ただし、普通住宅を作ると…

花見〜の日記。

土曜日は山崎川までお花見に行ってきました〜〜♪ 良い気候で自転車をこぐのに丁度良く、良い運動になりました(*‘ω‘ *) 鶴舞公園(多分)にも立ち寄りましたヨ。 ここは屋台が多いのが嬉しいところなんだけど、 酔っ払いとギチギチに敷き詰められたシートがち…

シャワーの構造!

シャワーはこうなっている!らしい。 A地点では 水の温度は10度B地点では 60度A−B地点の間で水は徐々に温められ、温水になります。一度シャワーを止めてその後シャワーを出すと、一度暖かいのが出てから冷たくなりますが、 それは、シャワーを出して…

いないんだけど・・・

家に帰ったら彼がいなくて電話も通じないんだけど。1.死んでる 2.呑んでる 3.病院にいる 4.しけこんでる4は潔癖症だからあんまりないと思うんだよな〜 2は妥当だけど「出かけるからご飯食べててイイよ」とか言っていたものの曖昧だしな。 3病院だ…

Media Coder

SP用にも、又は単純に圧縮用にも。MP4への圧縮 「Media Coder」 様々なメディアファイルに対応したエンコーダー。 使い方、ダウンロード方法などは↓へ。 http://www.gigafree.net/media/conv/mediacoder.html変換したいファイルをコピペして…

金沢のイイトコロ

もうすぐ金沢だよ! *注*ダルイ長文なので気力のある方以外は読んじゃだめ! ◆金沢は・・・ 山も近いし海も近い。 海は綺麗だし、夏でも浜辺まで車で乗り付けて、止めたらそのまますぐに自分スペースにできて 即海に入れる。 都会の海みたいに芋の子洗う状…

生詞

ここ二日で覚えた単語。ホスファチジルセリン ホスファチジルコリン NアセチルLチロシン DHEA 7ケト レシチン アセチルLカルニチン コルチゾール セロトニン アドレナリン ノルアドレナリン カテコールアミン カゼイン トリプトファン フェニルアラ…