2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

width="410">牛糞堆肥と腐葉土をすきこむ。 (でも牛糞にはあまり肥料分がないらしい) 有機石灰を撒く。ミディトマト、パプリカ、ナス、スイカ、ズッキーニの苗を購入コゴミをトマト予定地の横へ定植セージをアスパラガスの横へ定植本「北陸の野菜作り」を…

間に合わなかった!/不思議金沢

width="410">日付が変わると残念におもっちゃう罠。 金沢の不思議なところ地区のことを校下って言う。 しかも小学校の区分らしい。 私は小学校の傘下に下った覚えなど無い!! とかいっても金沢の人には当然過ぎることらしく違和感はないらしい。農薬散布の…

毎日ネタがイッパイだぜ!

イッパイって言うよりちょっとした事でちょっと喜んだりしてる。名古屋の帰りに寄った山奥の、ソレこそ地元の人しか来ないような温泉へ寄ってきた。そんな所へ行ったのは若干温泉マニアの血が入っているからかしら。そんな温泉の脱衣所でちょっとしたワクワ…

先週の遊び模様 温泉&料理

width="410">◆ロベル・デュマ 先週、平日に3人で。 フランス料理のフルコース(中)。 部屋を頼んだら純和風な部屋で、スカートだったので正座する羽目に。ここはウマイ。マズイという人はまずいないだろう。 おまけに安い。デザートもウマイ。 あの店であ…

きもの と 夜遊び

width="410">テンションがあがらないので着物でも着てみようかな〜と思いつつ伝統文化を学んでみよう、ということで 牛首紬(石川県の織物だよ)を検索。ちょっと聞いてちょうだいよ。新発見よ。 なんと、一反の反物(一反から一着作れる)を作るには 400…

記録

width="410">妹帰宅。 とりあえず覚書20日(金)〜21日(土) 新穂高温泉。 槍見館、和洋室21日(土) DVD:プラダを着た悪魔22日(日) 妹帰宅。 茶屋町散策→フォーラス見学。 東茶屋は思っていたより広い。 手ぬぐい屋でハンカチ等を購入。 ガ…

末期癌と医療

width="410">http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=194465&media_id=4本人のみ意思確認0.8%=家族の意向優先半数近く−末期がん治療現場・厚労省 (時事通信社 - 04月14日 16:10) 末期のがん患者に対し、医師が治療方針を決める際、患者本人の意思確認だけ…

うがい手洗い、免疫力!

width="410">久々に外に出て楽しかったよ〜ありがとう! 家でモンモンとしているよりやっぱ外がイイっすね!喉はガラガラしてたけど、 多分風邪ウィルスはとうの昔に居なくなってると思う。 と、思ってたけど、ウイルスが消滅するのに2週間かかることもある…

興味深いこと。出産と自然

width="410">「産科を辞めます&その理由」 「自然(な分娩)は残酷である」http://d.hatena.ne.jp/shy1221/20061211/p1 自然は残酷である(要約) 1950年代の妊婦死亡率は現在の30倍であった。 必死の努力の結果現在の出産は不自然な物ではあるが、安…

必見だ!

width="410">http://www.age.jp/~hakubund/hanko/sinsyo/index.html シルエット判子! 欲しい! 銀行印をこれにしてみたい!!>w< 写真1を参照のこと。http://aruhenshu.exblog.jp/ 「ある編集者の気になるノート」 真面目なネタ系ブログ。 http://www.a…

男の好み、女の好み。

width="410">化粧品は地元で買うべき。 そう思うもののつい、出先で時間のある名古屋で。今回はシュウ・ウエムラの口紅。 担当のBA(美容部員。ビューティーアドバイザー) は名古屋から殆ど出たことが無いと言うお兄さん。ここで最高のお褒めの言葉を頂く…

春のお手紙。

width="410">そろそろツバメがやってくる頃ですな。我が家にはツバメは来ませんが鷹か鷲みたいなのが巡回にやってきます。ウソん。多分トンビ。グリっと抉れた様な嘴で、目線の真横を悠々滑空しているのは素敵。でも多分、のびたんの友達を食べちゃってるに…

フキノトウ群生!

width="410"> バーベキュー&コテージ+温泉(イオックスアローザ)は好評のうち終了し、本日はコゴミを採りに山へ。そしたらフキノトウの群生地を発見!大喜びで大収穫。コゴミはまだもうちょっと。明日コゴミポイントへ行きたいんだけど、残念ながら名古屋…

バーベキュー

width="410">今夜は会社の皆でバーべキュー。 せっかくコテージ&キャンプ場を借りたのに バーベキューの火はガスなんだって(T.T) 色気がないよぅ〜いってきま〜 今日の庭はローズマリーが満開。今夜は会社の皆でバーべキュー。 せっかくコテージ&キャ…

ボランティアより家事をしなさい。

width="410">やっぱりボランティアに行くより家事をしなさい、って事になりました;; 日ごろの行いの賜物ですね>< 洗濯とか掃除とかアイロンかけとか料理とか庭木の手入れに農薬散布に雑草抜きに畑の手入れに種まきにジャガイモの種芋消毒にウン、色々。…

お気の毒すぎ;

width="410">輪島の震災で避難している人々がノロウィルスに感染。 踏んだり蹴ったりだわ。 おにぎりから感染でもしたのかしら。 冷蔵庫もありそうにもないもんねぇ。暇なんだし(とかいったら彼に怒られそうだ。家事は山程ある) ちょっとボランティアに行…

考える考える考える。

width="410">http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=186040&media_id=4新しいことがどんどん発見される。 なんだかワクワクしちゃう! 哺乳類と恐竜が共存していた時期があったんだって。 それも今まで考えられていたより長いらしい。 頑張れ哺乳類! 写真1…

火事だ!

width="410">昨日は会社。 空に走る落雷の様をそれとはなしに眺めていたら、 彼が帰るから支度しろ!と慌てた様子。 彼は消防車の音が聞こえると消防ダイヤルで内容を確認すると言う習慣があるんだけど、どうやら4丁目で火災なんだって。ビックリな事に4丁…