中国語検定

中国語検定対策、
3級を解いてみると筆記で今のところ60点取れるっぽい。
あと一ヶ月必死に勉強したら受かるかもしれない。
どうしよう、ギリギリ受かりそう・・・かなぁ・・・っていう感じだけど。
あと2週間迷う時間はある。
その間に勉強して、どのくらい点が伸びるかで決めようと思う。

まだCDが届いてないのでリスニングは未経験。
でもあんまり心配してない。
リスニングは何とかなる。
リスニングでは難しい文法問題なんか出ないだろうし。
漢字を超基本的な事から忘れてしまっているのがとっても問題。
しゃべれるけど作文を書けないよ。普通はしゃべれないけど書けるんだろうけどなぁ。
漢字をスルーしてきたのが仇になりますたな・・・

語学学習は結局量だよね。
単語だって1万語とか2万語とか、結局覚えなきゃいけないよね。
今は手で書いて書いて書いて覚えるしかない。
まだ1000語レベルだけどな。。。

でも多分あるだろうと思ったらあった
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/edu/foreign/
学習ソフト(無料!)

とりあえず四声ダンジョンってのをやってみる。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se395674.html
>>結構面白い。サクサクできるから手書き練習よりいいかも。(でも書き写してるけど)

中国語タイピング。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se372914.html
ピンインでタイピング。
ついでにピンインも覚えられるかも?