面白記事+インチキ記事?

もう更新されて無いけれど面白い記事が沢山あるから貼っておきます。
いんちき心理学研究所
http://www.chironoworks.com/ragnarok/psychology/

その中の、二酸化炭素だけでは地球は温暖化しないという説明。
http://www.chironoworks.com/ragnarok/psychology/log/eid38.html

少々納得出来ないところもあるけれどわかり易く書いてあります。

面白くて読んでいたらウッカリ1時間経過した模様・・・


インチキ療法?
ネットをウロウロして発見したのだが北枕が体に良いらしい。
地球の磁場に沿っているから血流が良くなるのだとか。
南半球の人は南枕が良いらしい。
だって血液は鉄が多く含まれているんだもん。

へ〜。
でも人間の血管は一車線の一方通行じゃないんだけど。
赤血球にもまさかN極とS極が存在するのか?

でも磁力療法をするとヘモグロビンの酸素結合能力が落ちて(ここまでは立証されている)
結果として細胞への酸素供給量が増える。だから磁石を貼ると効く。
というのは立証されていないようだが信じてもいいような気がした。
背中のコリをほぐす為に私も首に磁石でも巻くか。

補足
エレキバンの磁石は強力だから血中の鉄をひきつけて血管を拡張させる。
というのは嘘で、血中の鉄はタンパク質と結合しているから磁力には殆ど反応せず、
磁石を当てたところで引っ張られたりはしないらしい。・・・らしい┐(○`ε´○)┌

ところで南北を縦方向として、左右には磁場は流れていないと考えるなら、
頭は南でも北でもどっちでも同じじゃないの、と思うけどどうなの。
漢方的にとか風水的にとか言うのはナシ。
南に頭を向けると頭が温まって足が冷えるのは良くないから駄目、とか言うけど、
窓が南向きだった場合太陽が顔に当たる方が朝はスッキリ目覚めるのが道理だと思うな〜
とか考えたいのは南枕窓側で寝ているからだったりして。
でも眠い時はガンガンに光が当たってても目は覚めないけどね。
もし北枕で寝て筋肉の張りが治ったら報告します。