今週の中国語教室(とおまけ)

今週の中国語教室

日時:土曜日3時から6時くらいまで。

場所:ウチ

教科書:ベーシック中国語

勉強範囲:第4課
      
特別講習:自己紹介(自分の名前を中国語で言えるようにしよう!)

内容について:まったり進行中
      第四課は数の数え方。覚える事は多いけれど、文法は簡単な所。


このチワワの足の出し方が笑えちゃう。

呟き
ガンダム00っていうアニメ一話を見てみた。
声優の声って溜めとか息遣いとか声音とか色々気を使ってるんだなぁ。
子供の頃は気付かなかったけど、綺麗な格好良い声を出してるんだなぁ。
聞きなれないから凄くキモイ。
リアルとアニメの乖離に吐き気がしそう。
私は大人になりすぎてしまったみたいだ。昔はアニメ大好きだったのに。

アニメ学科の学生に生の裸婦スケッチをさせると拒否反応が出て退出者が出るらしい。
アニメ的な理想の女性像と、生の女性が違いすぎるから気分が悪くなるんだとか。
私が見たところでは現実が醜くなったというよりも
アニメが現実から逸脱して理想化(というよりもよりアニメ化)しているように思える。
現実を踏まえてのアニメではなく、アニメの中からアニメが生まれているようだ。
リアルもあって、アニメを楽しむのは良いだろうけれど
現実を受け入れられなくなってしまうのは良いことのようには思えないなぁ。
それで困らないと言えば短期的には困らないんだろうけど、
長期的には良い傾向とは思えない。
考えを纏めてないけれど、良い方向へ進化しているって気はしないな。直感的に。

あとチャイナドレスの人は出てくるけど、チマチョゴリは出てこないし
着物も出てくるわけじゃない。
露出度的にはアオザイも良い勝負だけどアニメでは見た事ない。
日本人も結構こういう視点は変化しないもんですネ。