主観と体質改善

名古屋から帰ってきた〜〜
温泉・桜花の湯はいつも気持ちが良い!

★ニュースの正義
母親を殺害して次女を連れ去った事件でTVを見ていたら、
龍だか桜吹雪だか、やくざ風のTシャツにヤクザ風の顔に短髪の男が映ってて
てっきりコレが犯人だ!と思ったら、
後から気付いたんだけれどもどうやら警察官だったらしい。
信じられない。
アレが正義の味方?!どう考えたってチンピラ。
ヤクザとか殺人とかの相手をする警察官はどっちがヤクザかわからないって言ってたけど
本当に・マジで判らない。
あんな人近くにいたら泣く。
「大丈夫、信じてください。事件は絶対に解決します」とか言われても信じないね、絶対!


★ドーピング。
宅建に向けてお勉強開始したので、ドーピングも開始。
卵に、豆乳に、納豆。(レシチン
頭スッキリハーブはロディオラとバコパ
代謝を促す為にマルチビタミンもちゃんと飲む。

★効能
いつも眠れない、起きれないで困ってて、メラトニン(睡眠ホルモン)飲んでた。
しかし飲んでも眠れない、という事がよくあったんだけれども、
ロディオラとバコパ飲んでたらスッキリ眠れて、スッキリ起きれるようになった。
どの位スッキリ起きれるかと言うと、6時や7時に目が覚める、というくらい。
私にとっては驚異的な事で、
プーなんか雪が降る!大雨なのはこのせいか?!と騒ぐぐらい珍しい事だ。

ロディオラはセロトニンに働きかけるそうで、これで睡眠が改善されたという事は、
脳がイライラしたり興奮したりしていて眠れなかったという事だ。恐らく。
期待してた効能とは違うけれど、嬉しい副作用・・・効能デス。
イライラして眠れない人にはメラトニンよりロディオラがお勧めだよ!きっとね!
(でも試してみないと判らないもんだけどね)


★しかしコントロールしきれない体
花火の日、車は止めるところがないので自転車で花火見学。
往復10キロくらい。
翌日は膝関節炎発症(・ω・`)筋肉は平気なのに。
どうも膝がな〜弱いみたいなんだな〜〜
普段からストレッチしたり、軽い運動したりすると良いはず。
残念ながら屈伸10回くらいしかしてない。

子供の頃からスイミング教室で膝が痛くなったりしたけれど(平泳ぎ)
多分あんまり膝関節が強くないのに違いない。骨は超強いのにね。

私は「女性らしく」とか「〜らしく」のように他人に要求される事が嫌いで、
自分の好きな事しかしたくないし、つまらない事は大嫌い。
どのくらい嫌いかと言うと、日本脱出を試みて中国に留学しちゃったくらい嫌い。
なんせ日本人をやっていると日本人らしく生きないければならぬのがウザイ。
まぁそれは置いといて、(今は大人なので大分マシ)

という訳でおしとやかに歩きましょう、とかもしてなくて、
おかげさまで元気良く脚を振って肩を揺らして歩いてるらしい(見えないから知らない)
踵から強力に着地する為か足音もとてもとても大きい。(これは自覚はある)
・・・という歩き方のせいで普段から膝に負担がかかっているのだろうか?
長距離のランナーもスリ足みたいな走り方をするらしいしなぁ。
これ以上悪くならないうちに歩き方+骨盤矯正しよう。

多分あぐらをず〜〜とかいてるのも悪い。
血行が悪くなっている自覚はある。。。

ドーピングして体質改善するのは簡単だけど、
行動でもって体質改善するのは超大変そうですな〜〜ぷ〜ひ〜〜
なくて七癖といいますけれど、癖はそう簡単に治せないから癖なのですよね。

名古屋の帰りの車の中でプーとお喋り。
それとモヤンと考えた事。
(判った。後で人口問題関係の本を読む事にする)

少子化対策が叫ばれているが、本当に少子化対策をする必要はあるのか?

今生まれた子供が老人を支えるまでには20年かかる。
団塊の世代は既に60から65才、20年後にはガクリと老人が減るはず。
その間の繋ぎとして、老人を支える筈の子供は、今生まれた子供ではなく、
今成人したばかりの若者達だ。

少子化の問題は、労働力の減少による経済の縮小。

団塊の世代を支える為に必要な労働人口は今すぐに増やす事は出来ない。

すぐに増やす方法は二つ、外国人労働者を入れること。
若しくは老人に働いてもらう事。

実を言うと経済はどん底を這いずり回っていて回復する兆しはなく、
労働人口は余りまくっている。

今はまだマシだが、1年から1年半後にはもっと酷くなると予想される。
中小企業は補助金で社員を休ませている所が多いが、補助金には上限日数がある。
上限は一年に200日、合計で3年(だった筈)(未確認)
=1年後には補助金が切れ、経済が回復していなければ人員は削減せざるを得ない。
経済が回復する見通しは今のところたっておらず、
補助金が追加で施行されるという保証もない。

地球規模で見ると人口は増え続けている。
対して地球の耕作面積は無限大ではないし、農業技術も限界がある。

このまま日本の経済が衰退していけば、日本は食料を調達する金を用意できなくなる。
人口が増加すれば相対的に食料価格はUPする。

阻止する為には競争力をUPしYENの価値をあげる。
もしくは人口を減らして自給自足できるLvまでもって行く(江戸時代+αくらい)

対抗措置:経済力の回復     or核兵器の保持による発言力の強化(可能性低い!)
 土地の活用:工場での作物の生産。
   →工場用電力の確保 →原子力発電所の稼動と建設←ウラン採掘
   →同時にメタンガス・原油の採掘強化

こう言う時のプーの結論:日本はアメリカの州になっちゃえばいいよ。
私の結論:人口を減らしてギリギリながらも慎ましく生活すればいいよ。
(超かみ合わないw)
(そしてさらに出てくる話が、日本は中国に侵略されて消滅するという事だ)
(しかしココでは置いておく)

マニフェストが流行しているようですが、高速道路無料化などの目先の事よりも、
10年後、20年後、100年後と、先を見据えた政策を掲げて欲しい。
大志を見せて欲しい。
私は滅びるなら滅びても良いし、人口は減らすべきだと思ってるタイプだけれど
まさか政治家がそれでイイ訳じゃないだろ。そんな事は考えてはいまい。
50年後の未来に日本の繁栄を夢見ているだろうか?
え、そんな先のこと考えてない?

ミクロな視点で見ると大きな家に大家族で住んでいて、孫の面倒は祖父母が見て、
その間に両親は外に稼ぎに行くという方式が一番世帯収入も安定するし
少子化対策にもなる筈だ。(私は嫌だが)(政策としてはOK)
老人は早く死ね、なんて言えないし。
(しかし医療の高度化による長寿が幸せとは=ではない、というのが周りを見ると判る)

このまま人口ピラミッドが逆三角形であったとしても経済をまわす為には
超観光化させて外貨をドカドカ稼ぐような政策施行する、というのでもイイかもしれない。

財布の規模が小さかろうが(世帯収入)、大きかろうが(国家経済)
とにかく外から入ってこないことにはまわっていかない。


ネットに繋がっていると国境が限りなく希薄なものに感じられる。
例えば私はアメリカからサプリメントetcを購入するし、
中国語は中国と繋いで中国人教師に日本語を交えつつ教えてもらえるし、
英語はフィリピン人教師に教えてもらう事も出来れば、イギリス人を指名する事もできる。
化粧品はデパートブランドを香港経由で格安で買える。
大学だってアメリカの通信教育を受けようと思えば可能だ。
中国語の教科書も中国から輸入したし、
翻訳業務を海外に委託するのも簡単にできる。

しかしそれは日本国の財布から外国に向かってYENが排出されるという事に他ならない。
国の家計簿を考えるならば外国人にYENを渡す行為は慎んだ方が良い。
外国人からこちらに流れてくる量を増やす行為をするべきだ。
日本はもっと提供できるものを増やす必要がある。

う〜ん、貨幣経済って不思議だよな。
ものが右から左に移動するだけで、そこに経済が生まれるんだ。
そしてそこに付加価値っていうものが載せられてたりするんだ。

でも俯瞰の距離を長く・・・高くして地球規模で見て行くと、
もしかして皆が皆より一歩進みたい、一回りだけ大きくなりたいと思ってする行動は
最終的には破滅への道なんじゃないのかと思えて仕方がない。
皆が皆、美味しいものを食べる事は出来ないんだ。


ところでモンゴルの商売は少しずつ軌道に乗り始め、
3号店がオープンする予定で、新商品開発も始める予定らしい。
これは単純に面白い。
私はもっとモンゴル人が豊かに成り、高い購買力を身に付けて欲しいと願っている。
・・・・短期的にはやっぱりそう思う。
モンゴルは自然派観光地として、馬と草原を走ったりできるし超お勧めです。
是非日本の皆さんに体験してもらいたいと思う。

(・・・どないコレw)