今年も終わりそうになるとウキウキすること

私が欲しい手帳
A5サイズで
システム手帳なら、
17〜18mmの中途半端な口径のもので(15では小さく20では大きい)
革じゃなくても良くて
とても軽く、かつ薄く、ギリギリまで小さく
ビニールがひっつかなくて
丈夫で
出来れば綺麗な気分の良くなるデザインで
閉じ用のベロ?がなくて(邪魔・ボロくなる)
ペンホルダーはあれば大きいサイズで(3色ボールペンだから)
カードホルダーはなくても良く、あればカードが抜けおちない仕様で
メモパッドホルダがあって、
紙を一時的に挟める、上部が解放されたスリットがあって
・・・

というものは無いので、
印伝の革製品を作っているところに特注したらいいんじゃないの、とか思う。


さっきから勉強時間をつぶしてほぼ日手帳をじっくりみてしまっていたら、
A5サイズもあったりして、
金具が無い分スリム、コンパクト、軽い。
カバーをつければある程度メモ的な物にも対応できそうな気がしてきた。


すっぱり手帳をなくしてもいいんじゃない的な
もうグーグルカレンダーと携帯電話でいいじゃん的な
デジタルスキーでしょ君的な
そんな意見も聞こえてまいりますが、
とりあえず保留。


だって紙とか文具とかって面白いんだもん。
そう、手帳の中身とか考えてウロウロするのはワクワクするのだ。

正直言うと本来のスケジュール管理というよりも、
買い物とか勉強の進捗とかバスの時間とかPCのパスワードとか
振り込みメモとか、山菜の採れる場所とか
「大きなまとまってるメモ帳」だよネ。



今日はベルセルク新刊読んだ。
なんだか凄い展開。

隣のお爺ちゃんが入院して帰ってこないから、多分ココという病院に電話して
個人情報保護法によりお教えできません」とか言われたその日に
お爺ちゃんは亡くなってしまっていた。


お通夜とお葬式に行ってきた。

一人が無くなると小さな宇宙が一つ消えたようだと思いませんか。

その人の記憶や、趣味の絵画や、これから生み出すもの、考えている事

その人の中で無限に広がっていたものが、一瞬で無くなってしまうんだ。



とか色々、お経聞く訳でもなく、色々と考える。
以下俗っぽ過ぎるので見ない方が良いかも。


私の数珠の玉、良く見たら完全な円じゃないぞ。糸の穴も中心取れてないのもあるじゃん。
水晶って丸を削りだしにくいのか?
これだったらまだジュエリークオリティの真珠の方が・・・

左右見渡すと皆数珠が2連なんですけど!これって金沢の習慣?
浄土真宗の決まりとかなんか?

わぁ〜5人並んでる人皆グレーの60センチパールで同じのしてる!共同通販?

蛇腹の古風なハンドバック持ってるの私しかイナイっすぅ〜〜

花って最近は仏花だけじゃないのね〜バラまであるよ。
しかも遠近法を使ってまるで絵画のようだ。お花屋さん凄い技術だ。

思い出アルバムを廊下の待合所TVで放送してくれるとは親切設計だなぁ。

坊主が一人も坊主じゃない。
草履くらい履けばいいのになんでスリッパなんだ坊主。
それにしても坊主の音痴ってイナイもんだなぁ。声だけはイイねぇ。

お葬式って壇上にお菓子詰め合わせとかあるんだっけ。何でですかコレ・・・

早めに亡くなった方がお葬式が寂しくなくていいなぁ。
うちのお爺ちゃんなんて最後の生き残りみたいなもんだったから
友達なんて来なかったよねぇ。

あ〜私も自分の葬式するのかコレは面倒だなぁ。
仏式なんてしたくないけど他のやり方ってどうするよ、どうするよ。
仏式にしておけば周囲の人は葬儀屋に全てお任せで楽なんだろうけどなぁ。
宴会とかして何だかふざけた奴だったよなぁとか思い出話でもしてくれた方が面白いかも。
ウチの田舎の葬式だと結構皆楽しそうに飲んでお話するんだよね、
ああいう方が懇親会も兼ねてる感じで好きかも。

お友達のお爺ちゃん達、お爺ちゃんになってもまだ
「こんな事なら早めにお見舞いに来ておくのだった」とか言っている。
もうお爺ちゃんなのに気付くのが遅いなぁ。
お爺ちゃんだから時間が早く流れ過ぎて何も為されないのかな。

脂肪体は+1割で ・・・ない(けんぺい率の公式)(思い出せてない)

とか色々考えてたけど、
お爺ちゃん入院する時もう家には帰られないだろうなぁなんて言ってたのは
ちょっと悲しくて涙が落ちそうだった。