初級中国語学習&英語

もうすぐ中国語検定のテストですな〜〜
本当は英語学習用ソフトなのですけれども、初級中国語も入っているソフトをを発見しました。
一度見聞きした事は忘れない、というどちらかと言うと天才な人には必要ありませぬ。
天才は教科書を眺めればOKなのですが、残念ながら凡人には繰り返し学習が必要なのです。
と言う訳で繰り返し学習の為の便利ソフトを紹介します。


英単語学習ソフトPSSです。
中国語の発音も同時にソフトをダウンロードすればちゃんと発音してくれるので便利そう。
忘れた単語を繰り返してくれる機能もあるので、時間のない時の効率的な学習に向いていそうです。


正確に言うと私が発見したんでなく、英語学習について書かれているブログで発見したんですけれども。
急がばまわれ式・堅実で一番効率的な英語の勉強法という記事です。
英語をこれから学習する人は参考にすると良いかもしれません。


★&中国語検定3級までの受かり方★
過去問5年分くらいをひたすら繰り返して暗記しましょう。\(゜ロ\)結局は暗記だ!(/ロ゜)/
3級までは過去問を繰り返して並び替えの文法の基礎や単語を覚えていれば、大抵OKです。
期限も迫っているのでもう頑張るしかないっす。


★では2級以上について。
範囲が広くなってくるので過去問をやるだけではダメらしいのですヨ。
限られた範囲を暗記さえすれば良い、というのは実は学習界(ドコ?)では楽なLvだったようです。
中間テストだけだって勉強するの嫌だったのに(というかしなかったが)、お勉強の世界にはまだこんな険しい道があったんですねぇ。
大人になってから期限付きの勉強が楽だ、なんて知るよりも、なるべくなら子供のうちからそう思えるように教育してほしかったモンだ。
凡なので仕方ないか(−−〆)
孔子学院から教科書を大量に貰ったので、やらないと申し訳ないような気分になってます。
ちょっと頑張らなきゃ。


できるだけ苦にならないソフトなどを使って、楽に学習を進めて行けたらイイなぁ。
その他、中国語学習に便利そうなサイト
大阪外国語大学eラーニング
東外大言語モジュール
文法説明、単語学習や動画などもあり。


凡人の私は時間が足りないので、mixiアプリサンシャイン牧場以外はこれから放置の方向で行くのでヨロシク。