融雪剤

width="410">

融雪剤は塩化カルシウム
雪の上にこれを撒くと、ポコっと穴があいてジワジワ溶け出すのだ。
ではどんな原理で解けているのか?
これは結構身近な所でも良く使用されていて、
雪国じゃない人が普段目にするのは除湿剤。
除湿剤を水でぬらすと暖かくなる、のは有名かな?

塩化カルシウムは水に溶かすと氷点を最大マイナス50度ほどまで下げる効果があり、
(30%水溶液で-55度)
さらに温度を上げる効果もちょっぴりあるみたいなのだ。
&微アルカリ性なので使用時は手袋着用のこと。

植物に直接触れさせると枯死の危険があるから注意。
日本の植物は酸性土を好むものが多いからね。
ハーブなんかはアルカリを好むので強めかも知れない。

一キロ当たりの値段は105円ほど。
ちょっと高いな。。
雪がベチャベチャ残っているから撒いてやろうと思ったけど
これじゃお金を撒いているようなもんだねぇ。


融雪剤は塩化カルシウム
雪の上にこれを撒くと、ポコっと穴があいてジワジワ溶け出すのだ。
ではどんな原理で解けているのか?
これは結構身近な所でも良く使用されていて、
雪国じゃない人が普段目にするのは除湿剤。
除湿剤を水でぬらすと暖かくなる、のは有名かな?

塩化カルシウムは水に溶かすと氷点を最大マイナス50度ほどまで下げる効果があり、
(30%水溶液で-55度)
さらに温度を上げる効果もちょっぴりあるみたいなのだ。
&微アルカリ性なので使用時は手袋着用のこと。

植物に直接触れさせると枯死の危険があるから注意。
日本の植物は酸性土を好むものが多いからね。
ハーブなんかはアルカリを好むので強めかも知れない。

一キロ当たりの値段は105円ほど。
ちょっと高いな。。
雪がベチャベチャ残っているから撒いてやろうと思ったけど
これじゃお金を撒いているようなもんだねぇ。