梅!!

width="410">

会社の裏に梅の木が一本ございましてナ
採りに来てもイイよ(実はコレは命令形)と言われたので採りに行ってきたんですよ〜採らないと毛虫がくるからね!
もう黄色くなって熟れかけです。

や〜しかし植物が好きな私のこと。
なんだか結構面白くて夢中でとったらこんなにドッサリ。
木は一本しかないけど取れる取れる。
家で広げると思ったより多いのね〜これビックリ。
後から見たら指は腫れてるし(毛虫?)手は四箇所も蚊に刺されてたけど、楽しくて気付きませんでした。迂闊><

↑って、こんなにどないすんねん、自分。
取り合えず2キロは梅ジュース用に冷凍。
(冷凍すると細胞壁が壊れるのでエキスが出やすい)

1.5キロは梅肉エキスを作るために摩り下ろして絞って
煮込んでます。ちょっと前に流行った黒いアレです。
梅エキスは常温で永久保存できるほど殺菌力が強い優れものです。
そんなの食べて大丈夫なのかよ?!マァイイカ

写真は作った分を除いたモノであります。
欲しい人はまだまだ有るので是非ど〜ぞ!

後は、梅干、梅甘露煮、梅シロップ、梅サワー、梅ジャム、梅酒にします。梅屋ができるよ〜うぷぷ(≧▽≦)

そうそう、梅を取った後は初めての電動草刈機体験!
腕のポジションが丁度死神の大鎌ポジション。
両手で持つんだね〜アレ。
ゲーマー的に言うと暗黒騎士の鎌ポジションです。
アレも本当は草刈鎌だよね?まさか初めから戦争用ではアルマイ。
映画ではヴァンパイアの胴をスッパリ切ってたりしたけど。
まぁでも刈ってるときの気分は暗黒騎士な訳で、
これも楽しくブンブン振り回してましたら、めでたく今日は筋肉痛。
朝5時に腕の激痛で目が覚めました><

窓を開けていたらキンキンに冷えて痛くなったのでした。
風呂に入って暖めたら治ったけどネ。
さっ、今日は梅の処理三昧ですゾ〜。

会社の裏に梅の木が一本ございましてナ
採りに来てもイイよ(実はコレは命令形)と言われたので採りに行ってきたんですよ〜採らないと毛虫がくるからね!
もう黄色くなって熟れかけです。

や〜しかし植物が好きな私のこと。
なんだか結構面白くて夢中でとったらこんなにドッサリ。
木は一本しかないけど取れる取れる。
家で広げると思ったより多いのね〜これビックリ。
後から見たら指は腫れてるし(毛虫?)手は四箇所も蚊に刺されてたけど、楽しくて気付きませんでした。迂闊><

↑って、こんなにどないすんねん、自分。
取り合えず2キロは梅ジュース用に冷凍。
(冷凍すると細胞壁が壊れるのでエキスが出やすい)

1.5キロは梅肉エキスを作るために摩り下ろして絞って
煮込んでます。ちょっと前に流行った黒いアレです。
梅エキスは常温で永久保存できるほど殺菌力が強い優れものです。
そんなの食べて大丈夫なのかよ?!マァイイカ

写真は作った分を除いたモノであります。
欲しい人はまだまだ有るので是非ど〜ぞ!

後は、梅干、梅甘露煮、梅シロップ、梅サワー、梅ジャム、梅酒にします。梅屋ができるよ〜うぷぷ(≧▽≦)

そうそう、梅を取った後は初めての電動草刈機体験!
腕のポジションが丁度死神の大鎌ポジション。
両手で持つんだね〜アレ。
ゲーマー的に言うと暗黒騎士の鎌ポジションです。
アレも本当は草刈鎌だよね?まさか初めから戦争用ではアルマイ。
映画ではヴァンパイアの胴をスッパリ切ってたりしたけど。
まぁでも刈ってるときの気分は暗黒騎士な訳で、
これも楽しくブンブン振り回してましたら、めでたく今日は筋肉痛。
朝5時に腕の激痛で目が覚めました><

窓を開けていたらキンキンに冷えて痛くなったのでした。
風呂に入って暖めたら治ったけどネ。
さっ、今日は梅の処理三昧ですゾ〜。