蚊と海 (虫実験注意報!)

width="410">

皆で海に行ってきたよ!
って訳で詳細は皆様にお任せするとして、
入るつもりはあんまりなかったのに、暑くなってきたのと
あまりに気持ちよさそうなので海にドボン。
率先して波と戯れてきました。

さて、蚊・・・ですよ。
蚊のヤロウにボコボコにされました(昨日)。
柿の木に発生したケムシ(イラガ)除去と、畑の草むしり。
体は服でガードしてたけど顔は無理。
虫よけネット顔用なんてもってないもん!
って事で大量の蚊が顔に集中攻撃!!!
さぁ数えてみよう。
うは!なんと30っ箇所!!
エストナイルウィルスに感染してもおかしくないよコレは><
腕でガードしたりしてたのにコレだよ。
蚊、オソルベシ。
跡になったりするのはケムシより性質が悪いデスナ。

ところで今日もまた咬まれた模様です。
「あ〜もうお腹イッパイだから飛べないわ〜」
ってな風貌の蚊をさっき生け捕りにしました。
怨みがあるので糊にくっつけて写真に撮ってやったわい!

昨日私を襲ったヤツはヒトスジシマカ
今捕獲したものは多分アカイエカであるようです。
って言うけど日本には100種類くらいいるらしい。
アカイエカは餌が居ないと1キロも飛んでいくんだって。
対してヒトスジシマカはテリトリー内で待機しているのだ。
畑の側には川、側溝、藪、木があってテリトリー中のテリトリー。
しかし草はむしらねば秋の種が撒けないのだ。
次回は蚊取り線香&虫除けスプレーですね。

ところで私は本物の除虫菊から作られたオーガニックな蚊取り線香を使っています。
キンチョーの蚊取り線香を使うと自分がオエッとなってしまうので。
この蚊取り線香は本当に効くんでしょうかね?
さぁ、生け捕りにした蚊で実験してみよう!

A.1分くらいで死亡。
やるじゃんオーガニック蚊取り線香

でもウッカリしてたけど線香の上2cmくらいにまで近づけてしまいました。
もしや?と思って指をかざしてみたら超熱い。
10センチくらい離していたときは煙の中で生きてたしなぁ。

コマーシャルみたいにポトリ・・・とはいかないみたいネ。
こりゃどうしたもんか。
対蚊用電気ショック網でも買うべきなんでしょうかねぇ。
虫除けネット顔用が環境にも優しくて効果的なんだろうけどなぁ…
被るとちょっと怪しい人になるんだよ、アレ。

width="410">

注:このページは私の研究という名のメモの為のページになります。

中学生の頃言ったことがある。おばちゃんってモンは馬鹿であると。
勿論今ではそんな事は言わないがなんとも可愛げの無い餓鬼である。
さておき理由は何かと言うとおばちゃんは根拠の無い話をするからである。
例えば石鹸は環境に優しくて合成洗剤は優しくない、とか。
オイオイ、何で石鹸が環境に優しいとか思ってんだ。
それはおばちゃん特有のイメージ論じゃないのか?
科学は発達するのだから、合成の方が優しいかもしれないのに。

ところで私もそろそろおばちゃんである。
おばちゃんは根拠の無い話をする、という事は私の話も根拠が無いということである。
という事は「おばちゃんは根拠の無い話をする」という私(おばちゃん)の話は
根拠があるということになってしまう。
結局おばちゃんの話には根拠があるのか無いのか?
・・・というパラドックスは置いときまして…
(↑ここまで読んでる人いるのかしらwバカ話なので気にしないで下れ〜)

問題1:合成洗剤と石鹸はどっちが環境に優しいか?
A.合成洗剤の方が危ないっぽいイメージを持たれている。

問題2:合成洗剤と石鹸はどっちが私に優しいか?
A.どっちも肌荒れするから優しくないが使い勝手は合成洗剤の方が優しい。

問題3:何故肌荒れするのか?
A.油分と水分を奪われるから。
 よって合成だろうが天然だろうが唯の水であろうが荒れる。


とりあえず問題1から解いていこう!
科学的にネ!

私は科学推進派です。
そして阪神間出身です。
環境汚染日本一と言われた尼崎に生まれました。
そこでは洗濯石鹸に切り替えようという運動が盛んでした。
コープ神戸という日本最大の生活協同組合があります。
最近のコープは合成洗剤も取り扱うようになりました。
アレルギーはまだ治っていません。(原因もわかっていない)

*各地自治体が専門家に研究させていますが「どちらがいいとも言えない」という結果になっています。しょうがないので個別のケースで突っ込んで考えて見ましょ。

日本石鹸洗剤工業会JSDA.
http://ps121.xbit.jp/~w121067/www2/t00top/index.html

皆で海に行ってきたよ!
って訳で詳細は皆様にお任せするとして、
入るつもりはあんまりなかったのに、暑くなってきたのと
あまりに気持ちよさそうなので海にドボン。
率先して波と戯れてきました。

さて、蚊・・・ですよ。
蚊のヤロウにボコボコにされました(昨日)。
柿の木に発生したケムシ(イラガ)除去と、畑の草むしり。
体は服でガードしてたけど顔は無理。
虫よけネット顔用なんてもってないもん!
って事で大量の蚊が顔に集中攻撃!!!
さぁ数えてみよう。
うは!なんと30っ箇所!!
エストナイルウィルスに感染してもおかしくないよコレは><
腕でガードしたりしてたのにコレだよ。
蚊、オソルベシ。
跡になったりするのはケムシより性質が悪いデスナ。

ところで今日もまた咬まれた模様です。
「あ〜もうお腹イッパイだから飛べないわ〜」
ってな風貌の蚊をさっき生け捕りにしました。
怨みがあるので糊にくっつけて写真に撮ってやったわい!

昨日私を襲ったヤツはヒトスジシマカ
今捕獲したものは多分アカイエカであるようです。
って言うけど日本には100種類くらいいるらしい。
アカイエカは餌が居ないと1キロも飛んでいくんだって。
対してヒトスジシマカはテリトリー内で待機しているのだ。
畑の側には川、側溝、藪、木があってテリトリー中のテリトリー。
しかし草はむしらねば秋の種が撒けないのだ。
次回は蚊取り線香&虫除けスプレーですね。

ところで私は本物の除虫菊から作られたオーガニックな蚊取り線香を使っています。
キンチョーの蚊取り線香を使うと自分がオエッとなってしまうので。
この蚊取り線香は本当に効くんでしょうかね?
さぁ、生け捕りにした蚊で実験してみよう!

A.1分くらいで死亡。
やるじゃんオーガニック蚊取り線香

でもウッカリしてたけど線香の上2cmくらいにまで近づけてしまいました。
もしや?と思って指をかざしてみたら超熱い。
10センチくらい離していたときは煙の中で生きてたしなぁ。

コマーシャルみたいにポトリ・・・とはいかないみたいネ。
こりゃどうしたもんか。
対蚊用電気ショック網でも買うべきなんでしょうかねぇ。
虫除けネット顔用が環境にも優しくて効果的なんだろうけどなぁ…
被るとちょっと怪しい人になるんだよ、アレ。

注:このページは私の研究という名のメモの為のページになります。

中学生の頃言ったことがある。おばちゃんってモンは馬鹿であると。
勿論今ではそんな事は言わないがなんとも可愛げの無い餓鬼である。
さておき理由は何かと言うとおばちゃんは根拠の無い話をするからである。
例えば石鹸は環境に優しくて合成洗剤は優しくない、とか。
オイオイ、何で石鹸が環境に優しいとか思ってんだ。
それはおばちゃん特有のイメージ論じゃないのか?
科学は発達するのだから、合成の方が優しいかもしれないのに。

ところで私もそろそろおばちゃんである。
おばちゃんは根拠の無い話をする、という事は私の話も根拠が無いということである。
という事は「おばちゃんは根拠の無い話をする」という私(おばちゃん)の話は
根拠があるということになってしまう。
結局おばちゃんの話には根拠があるのか無いのか?
・・・というパラドックスは置いときまして…
(↑ここまで読んでる人いるのかしらwバカ話なので気にしないで下れ〜)

問題1:合成洗剤と石鹸はどっちが環境に優しいか?
A.合成洗剤の方が危ないっぽいイメージを持たれている。

問題2:合成洗剤と石鹸はどっちが私に優しいか?
A.どっちも肌荒れするから優しくないが使い勝手は合成洗剤の方が優しい。

問題3:何故肌荒れするのか?
A.油分と水分を奪われるから。
 よって合成だろうが天然だろうが唯の水であろうが荒れる。


とりあえず問題1から解いていこう!
科学的にネ!

私は科学推進派です。
そして阪神間出身です。
環境汚染日本一と言われた尼崎に生まれました。
そこでは洗濯石鹸に切り替えようという運動が盛んでした。
コープ神戸という日本最大の生活協同組合があります。
最近のコープは合成洗剤も取り扱うようになりました。
アレルギーはまだ治っていません。(原因もわかっていない)

*各地自治体が専門家に研究させていますが「どちらがいいとも言えない」という結果になっています。しょうがないので個別のケースで突っ込んで考えて見ましょ。

日本石鹸洗剤工業会JSDA.
http://ps121.xbit.jp/~w121067/www2/t00top/index.html