TVのメモ

width="410">

ハインリッヒの法則
(ひやりはっと)
1:29:300
1の重大事故:29の軽い事故:300のひやり
例:六本木ヒルズ回転ドア死亡事故の前に32件の軽い事故。
軽い事故が続いたら重大な事故が起こる事を想定しなければならぬ。


危機意識は30年で忘れられる。
例:津波で村が壊滅、30年後にまた津波で死亡事故。
  皆が自分が生きている間には津波は来ないと思っている。
  「ここより下に家を建てるな」という石碑があったのに。
  人間自分は大丈夫だと思ってしまう。  
  三菱のリコール問題

底辺の失敗は上層部へは伝わらない。
例:雪印、社長は知らなかった
  上からの命令は伝わりやすいが、下での事故は伝わらない。

情報は欲しい人にしか伝わらない
例:電車の脱線事故。対策するように文書で伝えたが無視。
  人は自分には関係ないや、と思ってしまう。

そうそう、「だから言ったのに!」って言うことは良くある。
これは伝える側がかなり注意を払わなければならない。
男に対して「コレが嫌、コレが好き」と言ったところで
あんまり伝わらない事も良くあることだ。
脳みそにガツンと衝撃を与えないと覚えてくんないね。
こういうのは子供の方がまだマシ。
子供は話せば飲み込むけど大人は自分で判断するから。
マインドコントロールとかコミュニケーション術を覚えるべき。
取り合えず簡単に実践できること「手順を踏む」→「重要であると認識させる」
正直コレが超めんどい。

width="410">

大量の柿が柔らかくなりつつあって、
とても全部は食べられそうもないのでジャムにしました。
1.5キロも!

鮮やかなオレンジ色でとっても綺麗!
食欲をそそりますネ〜〜〜

早速味見しました^^
わぁ〜〜〜〜〜〜




渋っ!!!!!!


頂き物だったから気づかなかったんだけど
どうやら渋柿の渋抜きしたものだったらしい。
砂糖は入れたから甘いしレモンの酸味も丁度良くて
なかなか良い味なんだけど。。。
渋いヨ。どないんすんのこれ・・・・

渋抜きした柿は加熱すると渋みが戻るのです。
あ〜思い出したヨ・・・
園芸カタログには「デパートで扱う種無しの柿はこの渋柿!」
ってね。そうかいてあったぜぃ。確かに。
普通の柿より渋柿の渋を抜いた方が糖度が高くなるのだ。

どないしましょか・・・

ジャムにしたものをさらに渋抜きするのか。
焼酎につけろと言うのか。
焼酎ジャムになっちまうじゃね〜の。
うぅ・・・><

でも勿体無いからやってやろうじゃん!!


ハインリッヒの法則
(ひやりはっと)
1:29:300
1の重大事故:29の軽い事故:300のひやり
例:六本木ヒルズ回転ドア死亡事故の前に32件の軽い事故。
軽い事故が続いたら重大な事故が起こる事を想定しなければならぬ。


危機意識は30年で忘れられる。
例:津波で村が壊滅、30年後にまた津波で死亡事故。
  皆が自分が生きている間には津波は来ないと思っている。
  「ここより下に家を建てるな」という石碑があったのに。
  人間自分は大丈夫だと思ってしまう。  
  三菱のリコール問題

底辺の失敗は上層部へは伝わらない。
例:雪印、社長は知らなかった
  上からの命令は伝わりやすいが、下での事故は伝わらない。

情報は欲しい人にしか伝わらない
例:電車の脱線事故。対策するように文書で伝えたが無視。
  人は自分には関係ないや、と思ってしまう。

そうそう、「だから言ったのに!」って言うことは良くある。
これは伝える側がかなり注意を払わなければならない。
男に対して「コレが嫌、コレが好き」と言ったところで
あんまり伝わらない事も良くあることだ。
脳みそにガツンと衝撃を与えないと覚えてくんないね。
こういうのは子供の方がまだマシ。
子供は話せば飲み込むけど大人は自分で判断するから。
マインドコントロールとかコミュニケーション術を覚えるべき。
取り合えず簡単に実践できること「手順を踏む」→「重要であると認識させる」
正直コレが超めんどい。

大量の柿が柔らかくなりつつあって、
とても全部は食べられそうもないのでジャムにしました。
1.5キロも!

鮮やかなオレンジ色でとっても綺麗!
食欲をそそりますネ〜〜〜

早速味見しました^^
わぁ〜〜〜〜〜〜




渋っ!!!!!!


頂き物だったから気づかなかったんだけど
どうやら渋柿の渋抜きしたものだったらしい。
砂糖は入れたから甘いしレモンの酸味も丁度良くて
なかなか良い味なんだけど。。。
渋いヨ。どないんすんのこれ・・・・

渋抜きした柿は加熱すると渋みが戻るのです。
あ〜思い出したヨ・・・
園芸カタログには「デパートで扱う種無しの柿はこの渋柿!」
ってね。そうかいてあったぜぃ。確かに。
普通の柿より渋柿の渋を抜いた方が糖度が高くなるのだ。

どないしましょか・・・

ジャムにしたものをさらに渋抜きするのか。
焼酎につけろと言うのか。
焼酎ジャムになっちまうじゃね〜の。
うぅ・・・><

でも勿体無いからやってやろうじゃん!!