やっぱ温泉はエェね〜〜

width="410">

乗り鞍高原温泉に行ってきた!
高原っていうだけあって、紅葉、空気、連なる山々が美しい!
その美しさに吸い寄せられるようにあちこちからやってくるのは
カメラ小僧?(ジイばっかりだが)達。
でっかくて長いカメラの団体もいれば、
ジャバラのカメラに暗幕を被って撮影する団体もアリ。
ジャバラですよ!なんか木枠っぽいの!それに革っぽいの!!
あんなレトロカメラの団体は初めて見たヨ!!
あ〜私はというとカメラを忘れました。。。
乗鞍の山も素敵ですが、どちらかって言うとそんな雄大な風景より
落ち葉とか絡まる蔦とか宿木とか細かい所に興味があったりして。

サテ、泊まったお宿は牧水苑。
休前日で2食付12000円。
部屋にトイレが付いてないよ〜とか、家族風呂があるのかないのか案内がないよ〜とかまぁサービスはそんなもん。
でも夕飯の馬が旨いヨ!
鴨鍋と馬コロステーキと馬刺しがウマイ。
岩魚も出るし男性も満腹満足でしょう♪
泉質は炭酸硫化水素&硫黄泉。乳白色。
ヌルヌル形温泉ではないんだけど、肌はツルっとします。

帰りには新潟の赤倉高原スキー場にある、赤倉温泉へ。
行き当たりばったりでプラっと立ち寄ったんだけど
「無加水、無加温、無殺菌!完全かけ流し温泉!」らしい。
これもまたちょっと濁ったといいますか、
ちょっと濾過して欲しいといいますか、色々浮いてるけど
まろやかでお湯はなかなかイイよ。露天風呂しかない所には珍しくシャワーもちょこっと付いているし。
という、割とOKな温泉でした。
そして後から気が付いたけど湯ざめしません。
それどころかそんなに入ってないのに湯当たり1歩手前くらい。
スキー場だし冬場に入るにはピッタリ!な温泉なんですな〜〜

そうそう、リンゴ狩りもしました。
残念ながらフジはまだ早かった。
他のリンゴはやっぱり11月後半のフジには劣る。
と言うわけで今回はリンゴジュースと紅玉だけ買いました。

果物で注目は直売所で買った「ロザリオビアンコ」(葡萄)
園芸カタログ見る人でもないとあんまり聞いたことがないでしょうが
皮ごと食べられて、さっぱりとした上品な甘みが特徴。
巨峰の様なコクやエグミがない。でも旨い。葡萄の貴婦人。
今後の注目株ですよ〜(農家的に)
希少なので高価です。中サイズの房で1千円っす。
巨峰がアメリカンチェリーならロザリオビアンコは砂糖錦風味。
場所があったら作ってみたいものです。

園芸カタログを見るのはワクワクします。
でも味は説明されてもよくわからない。
田舎の直売所とかにいくと、それが確認できるのが嬉しい。
これも旅の楽しみですわ。

乗り鞍高原温泉に行ってきた!
高原っていうだけあって、紅葉、空気、連なる山々が美しい!
その美しさに吸い寄せられるようにあちこちからやってくるのは
カメラ小僧?(ジイばっかりだが)達。
でっかくて長いカメラの団体もいれば、
ジャバラのカメラに暗幕を被って撮影する団体もアリ。
ジャバラですよ!なんか木枠っぽいの!それに革っぽいの!!
あんなレトロカメラの団体は初めて見たヨ!!
あ〜私はというとカメラを忘れました。。。
乗鞍の山も素敵ですが、どちらかって言うとそんな雄大な風景より
落ち葉とか絡まる蔦とか宿木とか細かい所に興味があったりして。

サテ、泊まったお宿は牧水苑。
休前日で2食付12000円。
部屋にトイレが付いてないよ〜とか、家族風呂があるのかないのか案内がないよ〜とかまぁサービスはそんなもん。
でも夕飯の馬が旨いヨ!
鴨鍋と馬コロステーキと馬刺しがウマイ。
岩魚も出るし男性も満腹満足でしょう♪
泉質は炭酸硫化水素&硫黄泉。乳白色。
ヌルヌル形温泉ではないんだけど、肌はツルっとします。

帰りには新潟の赤倉高原スキー場にある、赤倉温泉へ。
行き当たりばったりでプラっと立ち寄ったんだけど
「無加水、無加温、無殺菌!完全かけ流し温泉!」らしい。
これもまたちょっと濁ったといいますか、
ちょっと濾過して欲しいといいますか、色々浮いてるけど
まろやかでお湯はなかなかイイよ。露天風呂しかない所には珍しくシャワーもちょこっと付いているし。
という、割とOKな温泉でした。
そして後から気が付いたけど湯ざめしません。
それどころかそんなに入ってないのに湯当たり1歩手前くらい。
スキー場だし冬場に入るにはピッタリ!な温泉なんですな〜〜

そうそう、リンゴ狩りもしました。
残念ながらフジはまだ早かった。
他のリンゴはやっぱり11月後半のフジには劣る。
と言うわけで今回はリンゴジュースと紅玉だけ買いました。

果物で注目は直売所で買った「ロザリオビアンコ」(葡萄)
園芸カタログ見る人でもないとあんまり聞いたことがないでしょうが
皮ごと食べられて、さっぱりとした上品な甘みが特徴。
巨峰の様なコクやエグミがない。でも旨い。葡萄の貴婦人。
今後の注目株ですよ〜(農家的に)
希少なので高価です。中サイズの房で1千円っす。
巨峰がアメリカンチェリーならロザリオビアンコは砂糖錦風味。
場所があったら作ってみたいものです。

園芸カタログを見るのはワクワクします。
でも味は説明されてもよくわからない。
田舎の直売所とかにいくと、それが確認できるのが嬉しい。
これも旅の楽しみですわ。