末期癌と医療

width="410">

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=194465&media_id=4

本人のみ意思確認0.8%=家族の意向優先半数近く−末期がん治療現場・厚労省
(時事通信社 - 04月14日 16:10)

 末期のがん患者に対し、医師が治療方針を決める際、患者本人の意思確認だけで十分と考える病院は0.8%にすぎず、半数近くは先に家族の意向を確認していることが14日、厚生労働省研究班(主任研究者・松島英介東京医科歯科大准教授)の調査で分かった。厚労省が今月9日、延命治療の中止は本人の意思決定を基本とすると定めた指針をまとめたが、医療現場では本人の意思より家族の意向が優先されている実態が浮かび上がった。 

時事通信社

TVの霊能力番組をみた。
霊能者とかスピリチュアルカウンセラーとかの胡散臭いことよ…
道徳を説く米良美一の方がよっぽど出来た人間に見えた。
なんとも・・・哀れな事。

私は霊等はあってもOKだと思っている。
しかしそれは科学で解明できるし、するべきだとも思っている。
科学は心の全容を解明できていない。
霊や心を解明できたらこんなハッピーなことは無い。
常に心穏やかに過ごせるようになったら素敵だもの。
っていうかネ、科学は好奇心なのさ♪

前世については知らない。
あっても良いし、無くても良い。

じゃぁ取りあえず現世を終えるに当たってどうするか。
死ぬ時に好きなように死ねたらイイ。
文化的な生活をしている人間なら特別に贅沢な願いでも無い筈。

それより重要なのは末期癌になる前に初期癌の状態があるはずで、
だとすればどんな治療を選択するか、どの医者にかかるか、
セカンドオピニオンはどうするのか、誰を信用するか
出来ること、したい事は山ほどある。
お金があれば海外に行って最新の治療を受けたりもできる。
なんだったら、温泉療法をしてみたり(是非したい)、
霊を信じて先祖供養してみたっていいわけだ(私はしない)

それもこれも、自分が知らなければ出来ないこと。
虫歯になればセラミックにしたり金歯にしたり、銀歯にしたり
抜いちゃって差し歯にしたり、検討する余地がある。
癌だって前向きに検討するべきだよな〜と思うわけ。
癌だからって、いきなりすぐに死ぬわけじゃないんだし。
癌じゃなくてもどうせ人間は死ぬんだし。
時計が早まわしになった分、楽しく生きたいじゃん。

その為には補助として日本の病院にもプロの、ちゃんとしたカウンセラーを置くべきだろうな。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=194465&media_id=4

本人のみ意思確認0.8%=家族の意向優先半数近く−末期がん治療現場・厚労省
(時事通信社 - 04月14日 16:10)

 末期のがん患者に対し、医師が治療方針を決める際、患者本人の意思確認だけで十分と考える病院は0.8%にすぎず、半数近くは先に家族の意向を確認していることが14日、厚生労働省研究班(主任研究者・松島英介東京医科歯科大准教授)の調査で分かった。厚労省が今月9日、延命治療の中止は本人の意思決定を基本とすると定めた指針をまとめたが、医療現場では本人の意思より家族の意向が優先されている実態が浮かび上がった。 

時事通信社

TVの霊能力番組をみた。
霊能者とかスピリチュアルカウンセラーとかの胡散臭いことよ…
道徳を説く米良美一の方がよっぽど出来た人間に見えた。
なんとも・・・哀れな事。

私は霊等はあってもOKだと思っている。
しかしそれは科学で解明できるし、するべきだとも思っている。
科学は心の全容を解明できていない。
霊や心を解明できたらこんなハッピーなことは無い。
常に心穏やかに過ごせるようになったら素敵だもの。
っていうかネ、科学は好奇心なのさ♪

前世については知らない。
あっても良いし、無くても良い。

じゃぁ取りあえず現世を終えるに当たってどうするか。
死ぬ時に好きなように死ねたらイイ。
文化的な生活をしている人間なら特別に贅沢な願いでも無い筈。

それより重要なのは末期癌になる前に初期癌の状態があるはずで、
だとすればどんな治療を選択するか、どの医者にかかるか、
セカンドオピニオンはどうするのか、誰を信用するか
出来ること、したい事は山ほどある。
お金があれば海外に行って最新の治療を受けたりもできる。
なんだったら、温泉療法をしてみたり(是非したい)、
霊を信じて先祖供養してみたっていいわけだ(私はしない)

それもこれも、自分が知らなければ出来ないこと。
虫歯になればセラミックにしたり金歯にしたり、銀歯にしたり
抜いちゃって差し歯にしたり、検討する余地がある。
癌だって前向きに検討するべきだよな〜と思うわけ。
癌だからって、いきなりすぐに死ぬわけじゃないんだし。
癌じゃなくてもどうせ人間は死ぬんだし。
時計が早まわしになった分、楽しく生きたいじゃん。

その為には補助として日本の病院にもプロの、ちゃんとしたカウンセラーを置くべきだろうな。