きもの と 夜遊び

width="410">

テンションがあがらないので着物でも着てみようかな〜

と思いつつ伝統文化を学んでみよう、ということで
牛首紬(石川県の織物だよ)を検索。

ちょっと聞いてちょうだいよ。新発見よ。
なんと、一反の反物(一反から一着作れる)を作るには
4000個の繭が使われているのですって。

 「殺生」って言葉が浮かんでしまった。

知らない方の為に書いておくと、
繭から成虫が出てきてしまったら糸が切れてしまうので
より美しく長い糸を作るためにはまだ中に虫(蚕)がいる状態で
繭を茹でて、糸を取り出すんだよん。
やっぱり、昔から絹の着物は贅沢品だった訳だ。

エコとか環境とか殺生とか愛とか考えても、
それでもやっぱりポリの着物は嫌いなんだけど。
ウールや木綿でもいいかな・・・って気になった一瞬。
ウールの着物は好きだしよく着てたんだけどね。ゴワつくのよね。

でも基本的に自分が寒い時は動物の毛皮でも使ってヨシ、
という考えなので(4000匹にはビビったけど)
絹着物をやめることは無いけれども、
命を頂いているんだと思って大事に使いたいと思う。
一事が万事、生きているってのは殺すことなのだ。


と言うわけで、今週は水、木曜日と名古屋ですが
栄横の大須で古着を物色してこようと思う。
本当は金沢で遊ぼうかと思っていたんだけれど、
行かないって彼に言ったらなんかブーブー言うので。

追記:牛首紬に使う玉繭には、一個に付き二匹入っている。
   と言うことは一着に付き八千匹の蚕が死んでいる訳だ。

メモ:一反織り上げるのに2,3ヶ月。

テンションがあがらないので着物でも着てみようかな〜

と思いつつ伝統文化を学んでみよう、ということで
牛首紬(石川県の織物だよ)を検索。

ちょっと聞いてちょうだいよ。新発見よ。
なんと、一反の反物(一反から一着作れる)を作るには
4000個の繭が使われているのですって。

 「殺生」って言葉が浮かんでしまった。

知らない方の為に書いておくと、
繭から成虫が出てきてしまったら糸が切れてしまうので
より美しく長い糸を作るためにはまだ中に虫(蚕)がいる状態で
繭を茹でて、糸を取り出すんだよん。
やっぱり、昔から絹の着物は贅沢品だった訳だ。

エコとか環境とか殺生とか愛とか考えても、
それでもやっぱりポリの着物は嫌いなんだけど。
ウールや木綿でもいいかな・・・って気になった一瞬。
ウールの着物は好きだしよく着てたんだけどね。ゴワつくのよね。

でも基本的に自分が寒い時は動物の毛皮でも使ってヨシ、
という考えなので(4000匹にはビビったけど)
絹着物をやめることは無いけれども、
命を頂いているんだと思って大事に使いたいと思う。
一事が万事、生きているってのは殺すことなのだ。


と言うわけで、今週は水、木曜日と名古屋ですが
栄横の大須で古着を物色してこようと思う。
本当は金沢で遊ぼうかと思っていたんだけれど、
行かないって彼に言ったらなんかブーブー言うので。

追記:牛首紬に使う玉繭には、一個に付き二匹入っている。
   と言うことは一着に付き八千匹の蚕が死んでいる訳だ。

メモ:一反織り上げるのに2,3ヶ月。