風邪引かないのかな?

width="410">

雨にあたって放っておくと風邪を引くのは皆知ってる。
それは雨が病原菌の塊だから。
ではなくて、雨に当たると体が冷えるから。
冷えると免疫力が落ちるから。
風邪菌はいつでもどこにでもいる。

軍人ってのはしょっちゅう雨の中や泥の中を行進して
這いずり回ったりして見た感じブーツの中までグチョングチョンだ。
あれ、ブーツだけは防水ってことないよね?
革靴っぽいけど、一度塗れたらなかなか乾かないだろうなぁ。
あの服とか、実は速乾性の高性能素材なのかな?
風邪、ひかないのかな?

どうして風邪ひかないのかしら。
筋肉が多いからかしら?
筋肉がムキっていつも体の芯からホカホカしているのかしら。

この間握力を測ったら20だった。
高校の時は16だったからちょっと成長した。
畑仕事のおかげだね。

軍人さんは握力いくつになったら風邪引かないのかね?
それとも筋力以外の工夫があるのかしらね?
誰か知ってたら教えてちょ。
あと、あの服とかブーツは自然乾燥なのかも知ってる人いたらプリ。

雨にあたって放っておくと風邪を引くのは皆知ってる。
それは雨が病原菌の塊だから。
ではなくて、雨に当たると体が冷えるから。
冷えると免疫力が落ちるから。
風邪菌はいつでもどこにでもいる。

軍人ってのはしょっちゅう雨の中や泥の中を行進して
這いずり回ったりして見た感じブーツの中までグチョングチョンだ。
あれ、ブーツだけは防水ってことないよね?
革靴っぽいけど、一度塗れたらなかなか乾かないだろうなぁ。
あの服とか、実は速乾性の高性能素材なのかな?
風邪、ひかないのかな?

どうして風邪ひかないのかしら。
筋肉が多いからかしら?
筋肉がムキっていつも体の芯からホカホカしているのかしら。

この間握力を測ったら20だった。
高校の時は16だったからちょっと成長した。
畑仕事のおかげだね。

軍人さんは握力いくつになったら風邪引かないのかね?
それとも筋力以外の工夫があるのかしらね?
誰か知ってたら教えてちょ。
あと、あの服とかブーツは自然乾燥なのかも知ってる人いたらプリ。