庭仕事&コンポスト

width="410">

昨日死んでいたので今日頑張る。
外に出ると思いの他暑くてビックリ。
虫と草を取って使ってない鉢を洗って、土を配合して。
後は庭木の葉で来年の腐葉土を仕込む。
一通り庭仕事。
久しぶりで半日くらい庭に出っ放しでした。
腰痛くなりました。

最近EM菌でコンポストをはじめた。
生ゴミにEM菌を振りかけて蓋をすると醗酵して堆肥になるってやつ。
あんまり気が進まなかったEM菌。
やっぱり臭いよEM菌。
普通に腐葉土堆肥だったら森の香りで、
ゴハンだって跡形もなくなるのに。
EM菌ときたら酸っぱいんですよ。
ていうか臭いんですよ。
なんでこんなんのファンの人が居るんだろ?
EMやってる人は好気性菌堆肥知らないからか?
そうだきっと知らないに違いない!!

・・・だったらヤメロという話。
なんだけど、取り合えず菌がなくなるまで、EM専用バケツが一杯になるまでやってみる。
そして堆肥を作ってみる。
こいつにも良い所があるのかも知れないし。

昨日死んでいたので今日頑張る。
外に出ると思いの他暑くてビックリ。
虫と草を取って使ってない鉢を洗って、土を配合して。
後は庭木の葉で来年の腐葉土を仕込む。
一通り庭仕事。
久しぶりで半日くらい庭に出っ放しでした。
腰痛くなりました。

最近EM菌でコンポストをはじめた。
生ゴミにEM菌を振りかけて蓋をすると醗酵して堆肥になるってやつ。
あんまり気が進まなかったEM菌。
やっぱり臭いよEM菌。
普通に腐葉土堆肥だったら森の香りで、
ゴハンだって跡形もなくなるのに。
EM菌ときたら酸っぱいんですよ。
ていうか臭いんですよ。
なんでこんなんのファンの人が居るんだろ?
EMやってる人は好気性菌堆肥知らないからか?
そうだきっと知らないに違いない!!

・・・だったらヤメロという話。
なんだけど、取り合えず菌がなくなるまで、EM専用バケツが一杯になるまでやってみる。
そして堆肥を作ってみる。
こいつにも良い所があるのかも知れないし。