庭造り

width="410">

底が100センチくらいの小さな池・・・もとい水溜り作りを計画中。
ミニ蓮を咲かせて、黒米を栽培して、金魚を飼う。
魚を入れるのは魚ナシではボウフラが沸きそうだから。
私、自然っぽいのは好きだけどボウフラの親が嫌いでね。
出血多量で死にそうなくらいに吸われてから特に嫌いになってね。
今年も畑で餌にされそうな予感だけど。
それはサテオキ、空芯菜も栽培しようかと思ったけど、
物凄く成長が早くてジャングルみたいになるからヤメ。
金魚用の水草でガマンだ。
クレソンでもイイなぁ。
でも、金魚の余り物のクレソンを食べるのってちょっと嫌かも。。。
黒米は多分、鳥が食べるだろう。

作る場所は花壇の中。
花壇はまだ出来ていない。今から作る。
といっても作るのは簡単で、二方の壁は元からあるから
あとの二方(両端)に杭で壁を作って土を入れるだけだ。

後は、小さな噴水を作って金魚が窒息しないようにするんだ。

心配なのは、冬になったら金魚が凍死しないのか?ってこと。
水草は絶対に枯れるだろうし。
生き残るのは蓮くらいかなあ・・・

金魚がダメならメダカでもいいね。
カエルも勝手に遊びに来る分には、かまわないよ。
今でもたまに来てるもんね。

底が100センチくらいの小さな池・・・もとい水溜り作りを計画中。
ミニ蓮を咲かせて、黒米を栽培して、金魚を飼う。
魚を入れるのは魚ナシではボウフラが沸きそうだから。
私、自然っぽいのは好きだけどボウフラの親が嫌いでね。
出血多量で死にそうなくらいに吸われてから特に嫌いになってね。
今年も畑で餌にされそうな予感だけど。
それはサテオキ、空芯菜も栽培しようかと思ったけど、
物凄く成長が早くてジャングルみたいになるからヤメ。
金魚用の水草でガマンだ。
クレソンでもイイなぁ。
でも、金魚の余り物のクレソンを食べるのってちょっと嫌かも。。。
黒米は多分、鳥が食べるだろう。

作る場所は花壇の中。
花壇はまだ出来ていない。今から作る。
といっても作るのは簡単で、二方の壁は元からあるから
あとの二方(両端)に杭で壁を作って土を入れるだけだ。

後は、小さな噴水を作って金魚が窒息しないようにするんだ。

心配なのは、冬になったら金魚が凍死しないのか?ってこと。
水草は絶対に枯れるだろうし。
生き残るのは蓮くらいかなあ・・・

金魚がダメならメダカでもいいね。
カエルも勝手に遊びに来る分には、かまわないよ。
今でもたまに来てるもんね。