これってあるあるトイレ。

width="410">

水いらず悪臭なし、良いことづくめのバイオトイレ登場―河南省
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=226992&media_id=31

良く行く温泉の近くの名所
荘川桜(しかない)の駐車場のトイレはコレ(の類似品)。
心配する方が多いですが臭くないです。
桜の時期は続々と人が集まりますが、
昔のボットン便所の様なアンモニア臭はしません。
(見た事無い方の為の詳細:
 ボタンを押すと水、の変わりにタンクで攪拌はじめます。
 便器には穴が開いているので目を凝らせば攪拌が見えます。
 構造上和便器、洋便器どちらでもOKですが
 ウォシュレットはありませんでした。
 水分過多は分解にはあまりお勧めできません。
 紙は植物の繊維なので分解できます。
 バイオチップとはオガクズや微生物から出来ています)
実は日本の技術協力があったりすのでは?
いや、超簡単な物なので独自でも簡単に出来るわね。
荘川で何故このトイレを使っているかというと
人里離れた山の中のダムの畔、下水など等無いからですネ。

心配その2として処理能力を超えるとどうなるか?
超えると溢れるか、一日オヤスミって事になります。

実は水洗トイレでもバイオ浄化槽を使っている所は結構ありまして
日本の某巨大ショッピングモールでは
5月の連休にオープンしたところトイレ処理能力を超えた為
ショッピングモール自体の営業時間を短縮したという事が。
素人的にはもっと処理能力増やせよ!って思う訳ですが
オープニング以外ではこんなに人が来る筈ない訳で
平日ずっとガラガラだったりすると、
浄化槽に住んでいる微生物のゴハンが無くなって飢死にしてしまうって訳。

バイオチップトイレは良いと思いますよ。
我が家でもEM堆肥や腐葉土堆肥を作ってますが
腐葉土堆肥だと残飯が跡形も無く綺麗に無くなります。
しかも匂いは臭くないし、それどころか森の香りがするってモンで。
それにね、阪神大震災の時にも思ったんですけれど
なるべく自然に近い状態のものがあればイザと言う時困りません。
被災地ではトイレに流す水なんてありませんもの。
それに水汲みに行くのって、道は穴ぼこで大変だし重いし。
ゴミは燃やすより堆肥化する方がローコスト。
地球温暖化促進もあんまりしない(微生物が呼吸する程度)
生ゴミは全部微生物処理すればいいのに!
・・・と心から願ってるんだけどナァ。

それはそれでいいんですけれど、綺麗に使うマナーが浸透すれば良いですね。
中国だけじゃなく、日本も。
もしこのトイレが匂うとなれば、それはバイオチップじゃなくて
バイオチップ外で匂っている筈だから。
JRのトイレみたいにね。

水いらず悪臭なし、良いことづくめのバイオトイレ登場―河南省
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=226992&media_id=31

良く行く温泉の近くの名所
荘川桜(しかない)の駐車場のトイレはコレ(の類似品)。
心配する方が多いですが臭くないです。
桜の時期は続々と人が集まりますが、
昔のボットン便所の様なアンモニア臭はしません。
(見た事無い方の為の詳細:
 ボタンを押すと水、の変わりにタンクで攪拌はじめます。
 便器には穴が開いているので目を凝らせば攪拌が見えます。
 構造上和便器、洋便器どちらでもOKですが
 ウォシュレットはありませんでした。
 水分過多は分解にはあまりお勧めできません。
 紙は植物の繊維なので分解できます。
 バイオチップとはオガクズや微生物から出来ています)
実は日本の技術協力があったりすのでは?
いや、超簡単な物なので独自でも簡単に出来るわね。
荘川で何故このトイレを使っているかというと
人里離れた山の中のダムの畔、下水など等無いからですネ。

心配その2として処理能力を超えるとどうなるか?
超えると溢れるか、一日オヤスミって事になります。

実は水洗トイレでもバイオ浄化槽を使っている所は結構ありまして
日本の某巨大ショッピングモールでは
5月の連休にオープンしたところトイレ処理能力を超えた為
ショッピングモール自体の営業時間を短縮したという事が。
素人的にはもっと処理能力増やせよ!って思う訳ですが
オープニング以外ではこんなに人が来る筈ない訳で
平日ずっとガラガラだったりすると、
浄化槽に住んでいる微生物のゴハンが無くなって飢死にしてしまうって訳。

バイオチップトイレは良いと思いますよ。
我が家でもEM堆肥や腐葉土堆肥を作ってますが
腐葉土堆肥だと残飯が跡形も無く綺麗に無くなります。
しかも匂いは臭くないし、それどころか森の香りがするってモンで。
それにね、阪神大震災の時にも思ったんですけれど
なるべく自然に近い状態のものがあればイザと言う時困りません。
被災地ではトイレに流す水なんてありませんもの。
それに水汲みに行くのって、道は穴ぼこで大変だし重いし。
ゴミは燃やすより堆肥化する方がローコスト。
地球温暖化促進もあんまりしない(微生物が呼吸する程度)
生ゴミは全部微生物処理すればいいのに!
・・・と心から願ってるんだけどナァ。

それはそれでいいんですけれど、綺麗に使うマナーが浸透すれば良いですね。
中国だけじゃなく、日本も。
もしこのトイレが匂うとなれば、それはバイオチップじゃなくて
バイオチップ外で匂っている筈だから。
JRのトイレみたいにね。