メモ帳:軍組織の話

要約すると、軍隊の怠慢は許してはならない。ヌルクてユルイ自衛隊を締め上げられるのは知識のある石破防衛大臣くらいのもので、首がすげ変わって何ができると言うのか。事故は悲惨だがこれを機に自衛隊組織を生まれ変わらせるべきだ。
と言うわけで下でダラダラ書いてみたけど、そういう事。

海保への連絡 航海長の聴取後
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=417371&media_id=2

事情聴取の順序が防衛省海上保安庁という順番になったという話。
どっちが先であろうが真実が詳らかになるなら別にいい。
事故を起こしたから取り合えず上に判断を仰いでみる、というのも良くある話。
軍組織ならなおさら上への報告が先になるだろうなぁ。とは思う。
そういえば、日本には自衛隊専用の調査組織っていうのはないんだネ。
アメリカにはあるのに。規模の差か?

実は結構石破防衛相の事が好きなんだけど、石破さんは辞めるべきではないと思ってた。(断じてデブ専ではない!オジ専でもない!いや、オジは好きだけど。。)
ここで責任があるのは船長の様な気がするんだよな。
仮眠してたからじゃなくて、それが船長ってもんじゃぁないのか?
って、これは理屈じゃなくて感覚的なモンだけど。

どうして今まで船長が出てきて謝罪しないんだろう?と思ってたけど、
事情聴取を受けていて出て来れなかったらしい。ナルホド。
とりあえず出て行って謝り倒すのも必要な手だろうに。仕方ないか。

事故っていうのは1つのミスだけではなく多くのミスが重なって初めて起こるって言うのは
どんな現場にでもいえる事だというのは現場に出た事がある人なら判ってるよな。
あたごに責任があるのは誰の目にも明らかだけれども、当然清徳丸にもミスはあった。
これは義務とか責任の問題じゃなくて生物として生き残る為の意識というか、危機感がなかった。行動がたりなかったって事。
例え歩道が歩行者優先であろうとも、トラックが止まらない時は自分で避けるくらいの判断はしなければならないという事と一緒。裁判で勝っても生物として負けたらしょうがない。

普通女性はこんな事は堂々は言わないんだろうけど(と言うか思いもよらないかもしれん)
こんな事を言う私だからと言ってあたごを擁護しようっていう訳ではない。

あたごと自衛隊の行動は余りにも怠慢だし大型船だからと自惚れ過ぎている。
交通量の多い海域で小型船を避けて大型船が右往左往しなくてならないというのはちょっと問題だ。すみません、舵切るの時間かかるのでちょっと避けてください、くらいは言ってもいいというか、言いたくなるのはわかる。が、
訓練以外ではレーダーの記憶は残ってないってどういう事だ、お前軍組織だろ、平時から緊急事態に備えとけよ。敵が来ても記録はありませんとか言うつもりか。今時タクシーでも緊急発動レコーダーあるんだぞ。軍組織としての存在意義を忘れるな、いつでも気を張っておけよ。まぁ相手が避けてくれるだろう、とか言うな。まぁ〜多分〜なんて軍組織にはあってはならないんだ。絶対にそれは許されざる事なんだ。有事にまぁいっか、なんて言ってたら国が滅びるだろっ。相手が漁船を装ったテロリストだったらどうするつもりだったんだ。プライドを持て。良くわかりませんとかいうな、自信を持って発言しろ。守るべきは組織でなく国民だ。大義を忘れるな。自分の存在意義を忘れるな。国民は怠慢を許してはならない、常に監視していなくてはならない。また軍を付け上がらせてもいけない。軍優先という事にしてもいけない。軍は常に国家と国民に忠誠を誓わなくてはならない。軍じゃなくて自衛隊だというなら尚更だろ。

力尽きた。
要するに(要してないけど力尽きた)石破さん頑張って自衛隊の怠慢をやっつけてくれ。
組織の事をわかってないような素人大臣では無理なんだ。
石破さんじゃないとできない事があるはずなんだ。
頑張れ。

また金沢に来ております。
今度は金曜日の夜まで。
東茶屋にあるイタリア料理の店に行きたいなぁ。
今日は映画も見たいっすなぁ。
エアコン修理人早く来てくれ〜〜でないと寒くて出かけられなくなるじゃんか!
金沢は相変わらず雪なんですなぁ。
雪だし兼六園に行ってみるか・・・っていうのはちょっと寒くてそんな気にならない。

うちにおきっ放しだった胡蝶蘭やサボテン達、どうやら寒さにやられたみたいでヤバイ感じです。
冷凍後解凍された植物って様相です。多分凍ったんだな・・・
部分的に生きているので、復活するのを祈ります!頑張れ!!!


見たい映画
・エリザベス・ゴールデンエイジ
・いつか眠りに付く前に
・スウィニー・トッドは・・・止めとくか。ちょっと退屈そうだし。