高血圧を予防しよう!(レシピ)

予防、って言うかうちのプーはもうなっているんだけれども。
正直言うと私は元々低血圧で、上が60くらいの時もあって、
上で60を切るともうそりゃぁ、死にそうな気分になるし本当に体はだるくて動かなくなる。
という訳で結構意識して塩を取ったりしていた訳だ(お陰で今は上80くらい有る)
すると塩分が体に悪いっていう意識が低くなってプーが塩を取るのもそんなに止めなかったんだよね〜。
本人の好みもあるけどこれはマズかったのかも。

プーは高血圧でちょっと死にそうだ。
低血圧では死にそうな気分にはなるが本当に死んだりはしない。
ここは妥協して塩分控えめ料理を勉強するっすよ。

ナトリウムを吸収してくれるのはカリウム
カリウムは加熱や水に弱いが、強い種類のものもある。
例えば、カボチャとか。
果物も良いがプーは「果物にはカロリーはない!」とか言って食べ過ぎるから注意。
他にも玄米やライ麦パンなどもカリウム摂取に役立つ。
が、プーはそういうのは嫌いだ。デブがデブになるには理由がある。奴は反省しない。

今日のリクエストはハンバーグです。
さぁ、どうする。
低カロリーで塩分控えめなハンバーグレシピは存在するのか・・・

塩分量とカロリーがわかってOK!味の素レシピのハンバーグ(331kcal)
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/003132.asp?k=SE&c=1

カリウムを摂取できる豆芋ごはん(330kchal)
http://www.health-cooking.jp/cooking/new_recipe/recipe5.html

口をごまかす為のサラダ(141kcal)
http://www.health-cooking.jp/cooking/new_recipe/recipe4.html

う〜ん・・・カロリーが100kcal高いっす!
鶏胸肉をササミに変更すればOKですな。
あっそういえばスープを忘れているなぁ・・・スープは適当で。

オムロンの健康レシピ(流石はオムロンですな)
http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/menu/menu_kouketsu.html

そういえば鹿肉もカロリーが低くてお勧めです。
でもちょっと味に癖があって、羊の肉みたいな香りもするんだよね。
北海道で鹿肉ソーセージを食べたけどアレはマズかった。
でも私はスペアリブなんか結構好き。
プーは健康に良さそうなものは好きじゃないんだよだよな〜・・・流石プー。
私は結構に良さそうな物が結構好きだ。
そういう野生のカンは私の方があるんじゃないかと思ってる。ですよ。


いや、考えたら嫌いな物なかった。

聞く所によると、中国人はスイカを食べる時に塩じゃなくて砂糖をかけるそうですが本当ですか?