や〜休日気分です^^

テストが終わったので特に気がとがめることなくゆっくり休日気分です。
中国語の勉強に、と思って借りてきたビデオを見ました♪
親切なクムジャさん
おや?これはひょっとして韓国語なのでは・・・
題名で気づけよ!って感じですが借りっ放し放置一ヶ月、全然気づかなかったね!


中国語3級の結果はどうだろ、
自分の感触ではやっぱりギリギリな路線。
出来てるつもりのところはかなり出来ているのだ!ってつもりだけど(笑)
まぁなんせ語彙力が足りてない。
単語テストでは「おや?見たこともありませんよ??」ってなもんで。カンだ、カン!
今から答え合わせしてみっか〜〜

遊び時間を減らしていたので好きドラマ「バトルスター・ギャラクティカ」を見れませんでした。
あぅ〜途中がわからないけど今日あるみたいだから久しぶりに見てみる。
面倒くさくて録画もしていなかったけど、ネットで動画検索したら出てきたりしちゃったりして。
ネットは何でもありますな!

何でもあるって事で、本日の中国語検定の答え。
http://www.hmkchina.jp/kentei/20080361252.html

あ〜もう!もう!!!!
作文では凄く惜しい間違いをしている。点が高いのにっ!!!ぐああああ!!!
とりあえずドラマ見てからちゃんと答え合わせしてみるよ。サヨナラ(´;ω;`)

テストを受けるより答えあわせの方が緊張する。マジプルプル!

ヒアリングは80点以上はありそう。多分。
筆記は・・・作文が0点としたら56点。
作文・・・微妙。凄く微妙。
おまけしてくんないかなぁ・・・・そんなところ。
なんとなく意味は通じるよね、ねっ!お願い!
もう本当に後は運頼み、神頼み、審査員頼みです。
例え受かったとしても決して実力とは呼べない。そんな感じ。
継続して勉強していこうと思います。

それにしても私ったら文法、並べ替え問題で間違えているところは自信満々で間違えている(笑)
いっそ気持ちいいくらいです。合ってると思ったのになぁ!ホントに。
どっちか迷ってやっぱり間違えたところもあり。これは悔しいねぇ。
感情と記憶は直結しやすいのでここでサッと復習して記憶を定着させましょう(´;ω;`)
相変わらず対と向の使い方を間違えます。やった筈なのにバカバカッ!ふらふら


さて。
そろそろ4月でしょうか。これからどの程度名古屋で過ごすのかわかりません。
中国語勉強会の皆様には本当にお世話になりました。
中国語を勉強するのは中国留学以来、実に10年ぶりです。
一人だと全然勉強できなかった。テストなんて大嫌いだし受けようとも思わなかった。
でもここで勉強の楽しみを知りました。
テストの有意性も知りました。
テストという区切りがあることで自分の実力をジワジワでも伸ばしていく事ができました。
1週間前に勉強した単語をちゃんと覚えている、テストで使うことが出来た、
それが凄く楽しいことでした。
本当に皆さんのおかげです。有難うございました!
また名古屋に来る時にご一緒させてください。
まだしばらく名古屋にいると思うので、また交互学習で切磋琢磨しましょう^^

ぽんずさん、ノートの作り方は非常に参考になりました。
私にはまだ発音記号は必要ですが、アルファベットにファイルすると言うのは凄いヒントでした。
実は聞いたその場では、ふぅ〜んてな感じでスルーしそうでしたが
帰ってからよくよく考えて、自分に足りないのはそういう復習を前提とした勉強方だと思い至りました。いや、薄々判ってたのですが今度こそ体に染み込みました(笑)
私は結構ノートを作ったらそれで満足してしまうところがあるんですよ。
でもこれからは、日付、用例別・アルファベット順で索引ページを作りますヨ!
学習順に並んでいる方が記憶度合いがわかるのでそれは変えませんがw
焦らず、脳ミソの性能に合わせてノートを3周するくらいに遣り込みます。
今回は教科書を追いかけるのが精一杯で1周しか出来なかったのが、
やはり背伸びしていたんだなぁと言う要因です。

んではみなさん、みんなと勉強できた楽しかったよ〜〜〜!ありがとう!!