次の色々

次の旅行はバリに決定!6月。まだまだ先・・・でもないか。
イタリアはいつ行くのか?ん〜わからん。
台湾はいいらしいよ!台湾はいいらしいよ!と吹き込んでますがウンと言いませんね。

今日の映画はスピーシーズXX 2 とかいうの。
スピーシーズシリーズかと思ったら実は違った。
スピーシズのパクリの美人エイリアン物なのでした。
下の下映画でした・・・久々にジャンクフードを食べて胸焼けした感じです。
出てくる美人さんも美人だけど安っぽいのが残念(わざとか?)
やっぱり本家スピーシーズの方がBはBでも上質なBだよなぁ。

後は「アレキサンダー」を途中まで。
この映画では男色も堂々と普通のこととして描かれているらしいです(まだ見てない)
その当時としては普通であったので史実に基づいて描いたとの事。
しかし欧米では非難の嵐であったとか。特にアメリカはキリスト教の国だもんねぇ。
歴史上の事実なら別に映画にしても問題はないじゃないの、とはいきません。
製作もアメリカなので、アレキサンダーも祖国と自由の為に!とかいう演説をブッこいて遠征に出かけます。
相手はペルシャ。どう考えても自由の為じゃなくて侵略戦争って気がするのですが。
でも王の圧制から救ってやるので自由の為の戦いなのですかね(アメリカ的)
侵略した先では住民を奴隷として売り払ってますが、それはOKらしいです。
物事の見方や価値観というのは世界共通じゃぁないですね、全然。
それどころか、日本共通でもないのです。
結構一人ひとり違うもんなのです。
価値観の比較認識は私のテーマでもあります。

アレキサンダーは演説してさて今からペルシャを征服するぞ!という所でしたが
都合によりイオン大高へ行って参りました。
明日正式オープンです。
15万?くらいあるのかな〜なかなかの広さですよ。
天井も高くて吹き抜けで開放感があり、他のイオンより綺麗です。
天井裏では多くの職人が泣いたという天井です。
天井が高いって事は天井裏が狭くて中のパイプ達のやり場が無くなるって事です。
ダクトとかスプリンクラーとか電気とかね。
苦労がにじみ出る美しい天井ぴかぴか(新しい)ご堪能ください(笑)
もしかしたらエアコンの枠が天井に対して曲がっている、と看破されるかもしれませんが、
それは違います。天井の方が曲がっているのです!!
アーチ状のデザインなのでそんなもんらしいですよwあせあせ
後はホラ、面倒くさいとか予算が☆とか出来てみないとわからないとか。。ね、そんなのです。