昨日から名古屋だったりして

昨日名古屋に来たよん。
今日はもう帰るのか、それとも明日帰るのかよくわからない。
ビミョウに辛ちゃんと食べよう会に出られない予感がするのである。

昨日は急げは中国語教室に間に合ったんだけれども、

彼がなんだかとっても楽しそうに山に寄り道して、

ワクワクコゴミの場所をチェックしたり(もう大きいから来年の場所探し)

ワラビを発見したり、湿地帯を見学したりと

休日を楽しんでいる風だったので、「あの、早く名古屋行きたいんですが」とは言い出せず。

心の中で『まだかよ〜』と思いつつも、『まぁこの時間を楽しまなきゃなるまい』と考えて

ちょっぴりリワラビ取りをしたり、ノビル(野生のニラかネギのようなもの)の群生地を発見したり、

草むらの音のビビッたり、山菜の芽らしき木の芽を研究用に採取したり。

山菜採りは独学なので本で調べて採れる品種を増やさないといけないのです。

コゴミも旅館で料理を見たり、苗を買って庭で栽培して観察したりしたもんです。

山菜採りはそう人に教えるものでもなく、皆それぞれ自分の秘密のスポットがあるもんで。


それはさて置き、

昨日の夕飯は御園座向かいにある有名らしいすし屋でひつまぶしを頂きましたよっ!

「ひつまぶし」時価 ってやつ。
国産のうなぎを使っているらしいっす。
普通のうな重と比べてだし汁で食べる為味もあっさりだし、油の乗り具合もアッサリした感じ。
油のノリ具合・・・っていうのは今は時期が違うと言う事なのかもしれないなあ。
うなぎの最盛期っていつなんでしょうか。
でもワサビも本物みたいな感じだったり、結構美味しくてサラッと食べれてファンになったかも^^
お値段は2500円でした。

マンション探しの件。
はじめは新築でマンションを探していたけれど、
新築マンションで栄や名駅周辺の物件っていうのがなかなか無い。
ちょっと遠くなってしまったりするし、そもそも新築というのがあんまりない。

と言うわけで中古10年以内のマンションで探してみたら、結構色々あるじゃん。
大ヒットはウチの向かいのマンション。
そこそこ大型で、ウチの向かいだから立地も栄で凄くイイ。それにそこそこ安い。
でも競売物件でも出ているから、破産物件だって事だね。
同じマンションから数件の空きが一度に見つかるというのも気にかかる。
何か問題があるのかしら。。。
明日もお昼は引き続き調査です。

夜は辛ちゃんとお食事会でお会いしましょう^^



チラシの裏落書き〜
ネットでも調べたが名古屋の人にとってはやはり白壁や覚王山というのがブランドイメージが高いらしい。東山や星が丘の辺りもイイらしい。
白壁は見に行ったけど町でもないし、綺麗なのは一部分だけだし、小さいマンションしかないし、別に城や役所が近くてもよそ者には何の関係も無い。と言う訳でパスだ。
実利主義だから中心地に自転車で行けたり駅が近かったり、スーパーや商店やデパートが近かったりする方が重要だ。お屋敷が近くにあっても自分が住んでいないなら意味が無いし、マンションも小さいとゴミ出しや駐車場・駐輪場・管理人・セキュリティー・耐震などで不安が出る。「イメージ」は重要ではない。(と言い切れるのもよそ者だからか)
東山は好きスポットだけれども、住むには不便だ。栄が遠い。自分が使う高速から遠い。だからパス。

ってわけで、名古屋駅か栄の周辺がいいんだけれども、ここら辺に住むのはちょっと一見不良な人達が多いのかもしれない。後はよそ者。
というのはウチのマンションを見ていたらそう思う。
借りているのは社宅の転勤族か、水商売か、商売人(何かはわからないがどうみてもサラリーマンではない)。学生さんはいない。
うちの隣はプロデューサーです、みたいなオッサンと愛人として囲われている風なお水のお姉さんが住んでいる。オッサンは通いだけど。
じゃぁウチはなんだというと、やっぱり何か変な人達に見ているんだろうなぁ。

途中で気づいたんだけど「教育環境」を考慮する人が多いんだな。子供がいれば当然か。
でも私はいかにも家族向けな団地やマンションは嫌いだ。何でだろう。何でか良くわからないけど嫌いだ。
よくよく考えてみると一部屋が小さいから嫌いなのかもしれない。
6畳の寝室にキングベッドとか嫌だし。
小さい部屋が4部屋もあるよりも大きい部屋が1〜2部屋ある方がいい。
書斎と考えるなら4.5畳の部屋でもいいけれど。
なんか石投げられそうな事書いてるけどだってそうなんだもん。
それに子供がいると汚れるし煩いんだよな。子供は嫌いじゃないけど、子供が及ぼす影響は嫌いだ。それって子供が嫌いっていうのか?否、でも子供の現物はやっぱり見たら可愛いと思うし嫌いじゃないわね。
泉のあたりはちょっとゴチャゴチャしてるけれど、久屋大通の辺りは栄に近いのに割と静かで気に入った。自転車で見て回ると細かい所まで目がいって面白い。
とか言ってとか言って、出張用と割り切ってワンルームにしたりすんのかな。
とにかくいいところが見つかればいいんだけどにゃ〜ぷにゃ〜