庭の様子

今年は初めてリンゴの花が咲きました。
定植して3年目。今までよく生き残りました。
根っこはコガネムシにやられていたし、剪定も出来ていないし、肥料も足りなかっただろうし
大丈夫かと心配だったけど、咲くもんですなぁ。
数が少ないのはご愛嬌かしら。
アップで見るとこの通りとっても可愛らしい花です。


写真
実は普通の姫リンゴと違って食べてもちゃんと美味しいです。
大人は嫌かもしれないけど、子供のおやつにはピッタリ。
リンゴ飴に使うリンゴだったりします。

全体像はまぁ・・・ちょっと寂しい感じですかね。
たしか10号(30センチ)くらいの大きさの鉢に植わってます。
我が家で使っている鉢は殆どがスリット鉢です。
これは鉢にスリットが入っている為通気性がよく、根もグルグル巻かないという特徴がある優れもの。
写真

こちらはバラの蕾。まだまだ小さい。
写真
ローズヒップ用に作っているバラです。
品種名はダッハマール・ハストラップ。
ネット検索しても殆どヒットしないという希少品種(?)。
どうせなら原種系のドックローズの方がローズヒップっぽくて良いのかも知れません。
ダッハマールはハマナスの様な可愛い実がつきます。
とはいえこのローズヒップは人間はまだ食べた事がありません。
うちの庭の作物は大抵ペット様行きなのです。