バーベキューのお客さんが
今日もやってきて一緒にお食事。
今日は昨日の残りで野菜大目の鉄板焼き。
残りといいつつ買いすぎだったのでステーキも焼肉もイカもあって量はタップリ。
んでお帰りは11時過ぎ。
来るのはいい。OK.それはそれで楽しい。
勉強できなかった。

サクッと2階に上がって勉強するべきであった。
軽いけど痛い判断ミス。
ヤバス。

一日が終わる頃にはあっ勉強してないぞ、とか思うけど
その時々では本を読みたいし、ドクターハウス(ドラマ)を見たいし、
食事には2時間かけたりしているんだよね〜

感情が暴発しないという面では割と抑制効いている方だけれど、
行動にメリハリがないと言う面では抑制が効いていない。
こういうのは抑制じゃなくてコントロール不足っていうのかしら?

年を取ると一日の時間が短くなるんだって(勿論体感の話)
そうなのかもしれないと思う。最近。
何を成し遂げなくても30分は過ぎて行って、その延長で1時間も2時間もあっという間。
自分に必要ないものを切り離していかなきゃ。
無駄を省いていかなきゃいけないんだろうな。(マイナスと)
行動習慣の強化(プラス。)(という行動原理本は読んだ)
でもどうやって上手くコントロールしたらいいんだろうか。
考えなくとも行動できるようにそう習慣付けなさいって事らしいけれど、
どうやったらそこまで到達できるんですか、先生?

とりあえずミクシィは無駄くさいんだけれども、これは目に見えるものとして
残しておきたい気持ちはあるんだよね。
なにせ2005年から続いている事だし。オヤスミ。

今日は白山、岩間温泉に行って来たよ〜ん。
すごく久しぶり!

凄く久しぶりなのは、温泉行きの道が土砂崩れでずっと閉鎖されていたから。
白山スーパー林道の中の温泉に行こうと思っていたんだけど、
途中見てみたら道が開通していたのだ〜

往復2時間歩いてきたヨ。
サクサク歩いて、到着したら温泉へ。ん〜これがキモチイ!
丁度お腹すいたので持って来たおにぎりを温泉に浸かりながらモグモグ。

長い間閉鎖されていた影響なのか人も少なくて今日も貸切だぁ!

でもお陰でもう眠いっす・・・ヘトヘトっす。。。


最近読んだ本
科学者の9割は「地球温暖化」CO2犯人説はウソだと知っている
という題名。宝島社新書
丸山茂徳 著。東京工業大学 大学院理工学研究科教授。

読んだらこの人の言う事の方が正しいような気がしてきた。
この人の説では現在は地球温暖化より寒冷化に向かっているという話。
去年辺りから実際に気温が下がり始めているとの事。
そういえば最近、北海度で最低記録が出たらしいですよ。

温暖化しないならエネルギーを沢山使っていいのかというとそういう話じゃなく
寒冷化(と人口爆発)によって食料不足が発生、エネルギー消費量もUPするので
今まで以上にエネルギー消費を抑えなければならないというもの。
ついでに言うと人口も抑制しないと食料確保の為に戦争が勃発しかねない。

科学者なので切り口がとっても鋭利。文学者のようなソフトさがない。
だから言ってる事もちょっと極端。
でも面白いよ。
面白いと言ってしまってはいけないような危機的内容なんだけど。
なにより面白いのは、この説は10年もすれば結果が出るだろうって事。
地球温暖化がウソだったとしても、その説を採用した政治家達も生きている。
どうする政治家達。どうする官僚。
CO2排出権という形で、日本の金がどんどん諸外国に吸い取られているぞ。
特にロシア。ロシアや中国なんかに無駄な金を与えてはイカンですよ・・・
日本もジリ貧傾向にあるので金の使い方はもっとよく考えなければ。

さて、良い自転車を買いました。
ジャイアントのエスケープR3.(よくあるやつ)
これからは自転車でウロウロできる!
もうすぐ冬ですけれども。
北陸は日本海側なので海流の影響が出やすくって寒冷化しやすいのです。
冬は自転車にはとっても乗りにくい。
最近夜が寒くって、もう羽毛布団を出そうかと思案中です。

あ、私の本は興味ある方はお貸ししまっせ♪
一声かけて下さいませ〜