天皇の?

天皇万世一系らしい。
そして125代続いているらしい。
現存する最古の王朝としてギネスブックにも載っているらしい。

男系の子孫により血が絶える事なく続いてきたとか言う意味らしい。

じゃぁ女性天皇の存在は無視するのかな?なかったことに?
それとも女性天皇でも血は繋がってるからヨシとするのかな。
それとも女性天皇はたんなる「つなぎ」だから無視しても良いってことになるのかな?

どうやら万世一系というのは明治頃言われだした事らしい。
明治って・・・天皇家の歴史から見たら随分新しいな。
だったら別にそれをそんなに重要視するほどの事は無いような気がする。
武士社会の考え方を強襲しただけだったり、
戦争の為に皇族の威信を強調する為に使われただけの言葉なら尚更重要視しなくても良さそうだなぁ。なんでそんなに拘るんだろうか?

125代っていうのも怪しい。
2660年前から続いてるとかいう事になってるらしい。
卑弥呼より古いよ!
正直それじゃぁ・・・天皇の先祖は当然存在するだろうけど、まだ天皇じゃないだろうなぁ。
だって弥生時代だよ?!

もし弥生時代に武力で成り上がった人物が天皇(王)だとするならば、
そりゃぁ原住民たる縄文系の人間じゃなくて、
大陸から進出した殺傷能力の高い武器と、技術を持っているはずの人間だろうなぁ。
確かその頃の中国は戦国時代で、続々大陸から日本に人が押し寄せてきたんだよね。
お陰で水田の技術とかも広まったんだよね。

縄文人弥生人はもうゴチャゴチャに混血してしまっているらしいけれど、
天皇の一代目が中国人でした・・・とか言ったら人によっては不都合かなw

天皇の系統は卑弥呼の系統説、古墳時代の1王族説とか色々あるみたい。
しかし卑弥呼の系統説にしてしまうと卑弥呼の頃は女系っぽいし、
それはそれで人によってはやはり不都合なのかもしれないなw

そして古墳時代、この頃は王朝が一つしかなかったというよりも
数多くの集落の長みたいなのがいて、それらが戦争しつつ王になったりならなかったりね。
しかしどの道この頃の記録は正確なものは日本には残っていないんだよね。
大昔の日本の歴史を知りたかったら中国の歴史書を研究するしかなさそう。
この頃は中国的に見たら日本はまだ属国の扱いだけれども。

飛鳥時代の頃からなら、ひょっとしたら天皇家の血筋は続いているのかもしれないなぁ。
(でも大化の改新の頃の話も後から捏造したような所もあるし怪しい)
人間の下半身と、武力闘争の話として考えるならば
本気で血が繋がっていると考えるのはちょっと甘ったるいと言わざるを得ないけれども。
そんな事に拘るよりは、天皇家という様式が(一応)続いていると考えるのが妥当かも。

大体女が誰の子供を生んでいるか、なんて女にしかわからないんだしね
男子直系の血筋を重要視するのは無理があるってもんだ。
女系だったらとりあえず女が産んだ子供って事で話はわかり易いんだけれども。

日本書紀は神話もゴチャゴチャっぽい。
神話と日本の歴史をチャンポンにするのは、現代の日本人としてはナンセンスだなぁ。
アメリカと違って日本は政教分離の度合いが強いのだし。
今さら日本は神の国だとか言い出すのはちょっと薄ら寒い思いがするわ。


ここに至るエピソード
NHKを見ていたら戦争責任について・・・番組みたいなのをやっていた。
天皇もちょっと出てきて、コメンテーターが天皇万世一系125代続く・・・とかポロっと言った。
ウチのプーは125代というのをそのまま信じた。
彼は天皇、特に昭和天皇が好きだ。
昭和天皇は凄い人だったと思い込んでいるらしい。
私はそうは思わない。戦争を終わらせる事ができるのに指を咥えて見ていただけかと。
責任を取っていないというのも気に食わない。
A級戦犯天皇を入れてもおかしくないと思ってる。

ま、それはここでは置いといて、
125代なんて嘘っぱちよ!戦時中は真実であるかのように覚えこまされたらしいけど。
と言うと、NHKに出てるコメンテーターが言ってるのに?!嘘はお前だ。と認めないので
弥生時代卑弥呼もまだ生まれてないような日本に天皇がいると思うか?
・・・って言い返したらキュゥっと押し黙ってしまった。

神話と歴史をごっちゃにしたらダメだと思うのよね、現代人は。
いや、アメリカ人なら人間は神が創った物だから進化論も認めないなんて人もいるけれどさ。
日本人はちょっと・・・それはないだろう。
科学はまだ万能じゃないけれど、神話より事実に近いと思うのよねぇ。

農相が辞任した!やったね〜。

今日は友達と近所のフレンチ スプーンへ。
3890円だっけな。
夜にしては安いけど、肉もやっぱりそれなりだなぁ。
量は結構あったけれど、味はそこそこ。旨いって程じゃないかも。
今日のメインは牛ロース。

書き忘れてたけどちょっと前にマイミクさんとイタリアンランチを食べに行った。
これは味は若干濃い目かもしれないけど、結構美味しかった。
と、ウチのプーに伝えるとじゃぁ自分も行くって事で翌日の夜にまた出動。
二日連続!
名前はイケミ。結構美味しいし値段も良心的でお勧め♪
でもあんまり混んでないからちょっと心配だな。。。
夜で4500円くらいだったはず。ひょっとしたら平均よりビミョウに高いのかしら?
デザートは全員バラバラで勝手に違うのが出てくるのが面白い。
二人で行って半分コすると良いよね。


今日は女二人、
この年の女二人だと結婚、子供の事、将来のことなんかを話し込んでしまう。
彼女には新しい彼氏が出来た。
うまくコトが進むと嬉しいわ♪