体重コントロール

短期的に体重を自在にコントロールできるようになった!(暫定w)

■方法
毎朝・晩に体重をはかります。(デジタル体重計推奨!)
図るタイミングは朝起きて直ぐ、夜はご飯の後。
一日分だけは覚えておきます。

■体重の見方
朝と夜の体重の差が+1kg以上あると食べすぎです。
朝の体重が重いまま戻っていない時は夕飯の内容に問題があります。

■体重の増減に関わる食べ方
白米を沢山食べると太る。(玄米や雑穀は太りにくい)
肉は多めに食べても白米ほどは太らない。食べたければ食べろ!
パスタやウドン、ピラフなどの炭水化物は太る。
10時以降は食べない。なるべく。
夜寝る瞬間にお腹いっぱいなのは体重増加に繋がる。
デザートとして果物を食べるのは問題ない。
夜に腹12分目まで食べると二日は体重の増加を見込める。
朝はパン、お昼は炭水化物もOK.腹9〜10分目までOK。
3時のおやつは食べても体重には影響しない。
夕飯は腹8分目を目指す。その後の果物はOK。お腹いっぱいにしちゃだめ。

痩せたい人は朝・昼ちゃんと食べて、
夜は軽めに、炭水化物は食べない。。これだけでOK!
でも自分の腹10分目は人の12分目だと思うなら、少なめで食べなきゃダメよ。

朝と夜の体重をちゃんと覚えておいて、何を食べたら自分が太るのか、
どう食べたら太るのか、ちゃんと観察していると体重は簡単にコントロールできるよん♪

お昼は好きなものを食べられるし、お菓子もOKなのでストレスも少なくて済みます。
但し、この方法だとハードな運動をすると反対に太ると思われます。
(↑運動するとお腹が空くし、吸収が良くなるような感じがする!)
運動はウォーキングとストレッチ程度で良いでしょう^^

■ちょっとしたこつ
食べ過ぎたくないならお皿に自分の分を予め決めて取っておく。
鍋などの終わりなく食べる事が出来るものは加減がしにくく、太りやすい。

■問題点
これで少しずつ体重を減らしていく事はできる。
長期的に見て栄養に偏りがあるかどうかは考慮していないので、
そういうことは自分でちゃんと調べる事。
必要ならビタミンサプリを採りましょう。
脳の為には炭水化物を取った方が良いので、朝・昼はちゃんと食べる事!

★自分の場合
朝:4枚切パン1枚、ベーコン、目玉焼き
昼:ウドンや素麺。それかお弁当に果物。
夜:焼肉でもハンバーグでもステーキでもOK.米は少なめか食べない。
  野菜サラダとトマト。味噌汁は野菜タップリ。デザートは果物。梨2分の1など。

大丈夫、まじで痩せる!