休日の過ごし方。

中国人の子とお友達になった。

今日はその子のツレととツレのツレと皆でおでんだどんぶり
ツレのツレはツレだよね!

その子を迎えに行こうと電話するのに、
迎えに行くとかドライブしようとか、普段の勉強では全然使わない単語を一生懸命調べたりした。

コレだよ。私がしたいのはおしゃべりなのよ!
私の中国語も中途半端だし、彼女の日本語も同じようなレベルだし、
なんかもう滅茶苦茶で話はなかなか進まないけれども、
話す機会があると思えて初めて勉強する意義も見出せるってものだわぁ〜チューリップ

海で風車を見たり、波って何て言うんだとか、貝はなんていうんだとか、
中国には糸こんにゃくはあるけど固形のはないとか、
ウサギや牛や馬を見たりとか。ポニー見たことが無いみたいで小さくてビックリとか
チクワとか練り物って何ていうんだとか。
辛いのは好きだけど黄色いカラシは駄目だとか。
やっぱり発音があいまいになってるとか。

でもやっぱり予習も学習に対する態度も貪欲さも全然私には足りないのだと改めて認識してしまったけれども。
やっぱりいつだってメモは取らないとだめだし、
買えるお金があるのなら、電子辞書は買うべきなのかもしれない。
電子辞書嫌いだけど、やっぱり便利だもんなぁ。
辞書は紙が好きなんだけど、日中、中日のデッカイ辞書を2冊持ち歩く事は出来ないものね。
と言うわけでお勧めがあったら教えてくださいハート達(複数ハート)


1ヶ月総まとめ問題集は一両日中には届くかと思われるので、
それまで日常会話と学校の復習を頑張る。
学校の復習だって真面目にやればかなりの量なもんですよねぇ・・・。
今までやってなかったから尚更。


それにしても今日は聞き捨てなら無い問題を発見。
日本のケーキの生クリームは口に入れたらすぐに無くなるけれども、どうして?
ですって!
もしかしてまだ中国のケーキはバタークリームを使っているのかのう・・・
10年前食べたけれど、超不味くてガッカリだったのを思い出すわ。
彼女は日本のケーキを気に入ってくれている模様です。ヨカッタネショートケーキ

TVが壊れたからソニーに修理に来て貰った。

42インチで1年くらいで壊れて、さらに最近また5年目くらいで壊れた。
(一年目の時は初期不良だから修理代は無料)

壊れた原因はどうやら、ファンの目詰まりらしい。

そう!原因は掃除不足!! くっは〜〜バッド(下向き矢印)

通風孔が下のほうにあったんだけど、そんな所にあるのシラネ〜っちゅの!

いや、知っててもTV裏の掃除なんて半年に1回するかしないかだけれども。

修理代は5万円也泣き顔次からはちゃんと掃除するよあせあせ(飛び散る汗)



でも取り替え用のパネルが在庫不足でいつ手に入るか判らないんだって。

だから揺れるハート

部品を取り替えたと言う事で5万円払ってくれれば、

最新型10月発売の46型フルハイビジョンX1シリーズを提供してあげるヨハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)

だってさ〜〜〜目がハート ラッキー!!ぴかぴか(新しい)


2011年まで頑張ってそれからデジタルTVを買おうと思ってたけれど、
42から46インチにサイズもUPして、機能もハーフハイビジョンがフルハイビジョンになって、
アナログだったのもデジタルに進化してくれた!
やったぁ!壊れてくれて超ラッキーるんるん
でもプラズマが好きだったのに、液晶TVになっちゃったけどね。

20万円くらいお得なので、ソニーのHDDレコーダーでも買おうって気分。
ついでにプレステ3も買っちゃえ!って気分です。ウフフうれしい顔


涙ウフフじゃないこと
電子辞書、調べたら キャノンの ワードタンクv903 が最強と書いてあった。
お値段は3万円。
電子辞書って高っ!!
そういえば中国語だけでなく英語・漢字・文法と色々詰まっているのだった。

プレステが3万円でも高いと思わないのに、電子辞書だと高いと思うのは、
紙の辞書は5千円くらいだと思っているからであります。電化製品は壊れるし。
新学期商戦の新商品の出待ちをするか検討中。。
旧型機種は1万円くらいの差があり。

迷ってないでそのくらい買え自分!
頑張れ自分!
自転車用品とか化粧品とかならサクっと買うくせに何故迷うんだ自分!
ダメもうちょっとまって・・・(´・ω・`)

来年の機種はもうちょっと薄くて軽くなるのだろうか。
とりあえず一度実物を見に行くべし。