3時のおやつ。

夏だったか春だったかに咲いたリンゴ。
写真

今丁度収穫^^
写真

齧っちゃってスマンな絵だけど、美味しいよ!

全部で5個なった。本当は枝に沢山小さい実をつけるアルプス乙女っていう品種。

たわわに実ると直径5センチ以下になってしまう。

でも幸か不幸か今年は初めての実で、花数も少なかったし、受粉もちゃんとしなかった。

そして今年は虫があまり発生しない年だった。

だからウチのリンゴはミニリンゴのくせに紅玉くらいの大きさになった。

1ヶ月くらいに収穫したものも結構おいしかった。

今日は2個収穫。

実が固めなせいか味も変わらず全然ボケたりしてない。不思議だ。

水遣りしなくて実がシオシオ〜ってなった事すらあるのに、ちゃんとできた。

水を制限して糖度を上げる農法もあるくらいだから、それが丁度良く作用したのかも。

無農薬放置栽培だから安心して皮ごと食べられる。

皮は多分市販の物より硬いんだけど、食べる時香りが良いのがイイ。

あと一個だけ残っているから、蜜が入るのか様子を見てみよう。

鳥に食べられなければいいんだけどな。

美味しく出来て、ちょっとハッピー。