真冬だ・・・

名古屋から帰ってきました。
行くときはポカポカ陽気でもう蕗の薹出てるかな〜?なんて眺めていたし、
伊勢ではゼンマイも出ていたのに・・・
帰りの車ではチェーン規制ですよ。いやぁ、体に堪えますねぇ。

この間壊れたPCは、なんとなく起動してみたら動いちゃいました。
とはいえもう長くも無いんだろうなぁ。
身代わりに壊れたのか、町内会の放送用のスピーカーがどこかの電波を拾っているみたい。
歌のような語りのような、何の音かわからないけれど断続的に流し続けている。
それも電源が落とせたり音を消せたりするのなら良いのだけれど、
残念ながらそのどちらもできない。
心霊現象のようにガッポッビッビッとか言い続けてくれて・・・なんとも煩わしいです。


今日の悔しいこと
ガム買うって言ってぷーに110円もらって握り締めて売店へ。
欲しいのは126円!
大人が小銭握り締めて買いに行ったら駄目なんだよ。


今日の珍現象
朝方寝ているとき、足バタバタさせて暴れていてぷーに起こされた。
丁度夢では「半ズボンを履いていたらひざ下に蚊が集ってしまって追い払っている」
という場面だった。
すごいぞ。そのうち夢見て歩き出すかも、私。


今日の偉い事。
移動中宅建の勉強をしたぴかぴか(新しい)
英語もちょっとやった。


呟き
モンゴル語の発音は中国語に似てる、というのは撤回してもいいかもしれない。
一部似ているのもあるようだ。
しかし中国語で勉強したことは応用出来るということは言える。
発音練習の方向性は似ているかもしれない。
e wu yu の発音や an と ang の違いが日本人には面倒くさかったりするのと同じく
お の発音が2種類あったり、 エォ とか う とか うぉ なんかの発音の違いが
日本人的にはやっぱり 微妙ですねオイ!って感じだったり。
まぁan と ang も初めは練習していたわけで、そのうちわかる様になったんだから
唇と舌が筋肉痛になるくらい練習すればそのうちできるようになるさ。

今日の中国語
中国語を勉強するために(無理矢理)歌を聴いてみよう。
正直歌というものに興味ないんであるげっそり
声が綺麗とかには興味あるんだけどなぁ。。。
ドラえもんのテーマソングとかの方がいいよう!ないのかようぅ!

この歌は声域が狭めなのでカラオケによさそげです。長年行ってないけどさ。