予定時刻に眠りそこねた。

★自分を褒めるの巻き

中国語オンライン授業を受けてみた。

やっぱりちょっと難しいけど解決できる、っていう程度の勉強は面白い!

それに久々に会話しましたよ〜

も〜ビックリするくらい話せない。

会話の練習は本当に足りていない感じ。

しかし自転車も漕ぎ出すと段々軽く漕げるようになるのと同じく

勉強も転がり始めると面白いように転がってくれる物だ。

途中でパンクしないとイイね!

ちょっと踏み込んだからエライ!


んで、その音を録音してみたんだけどもう嫌〜ンなわけですがまぁしょうがない。



写真


久々に子供達の写真を見たら可愛い事!
そして、久々に里子に出した子を見に行ったらデカイこと!
オスだからなぁ、家にいる女の子より明らかに大きい。
そしてコロンコロンである。
子供がおやつをしこたまあげているらしい。
でも可愛いヤツラなんだ( -ω-)ノ

注! これはデグーだよ!ドブネズミじゃないよ!


现在我打算在电脑连线(?)学习汉语。
我已经学过了中国语检定3级的课本。
其实考上以后一直休息,不学汉语。
所以没有正好课本。
如果你知道好课本的话给我推荐一下吧。
比如北京大学的〈中级汉语口语〉呢?
或者北京语言文化大学的<说汉语>呢?
我不知道哪种是好。