中国語教室とモンゴル語

今日は3時から自宅で中国語教室を開催。
教授法は知らないし、教えるのは下手かもしれないけど
熱意だけはあるんだよん。
教えなきゃいけないから、自分でももっと勉強しなきゃと思いました。


モンゴル語(゚∇^*)
モンゴル語を勉強したいと思っていて、大学のオンライン無料教材なども使っています。
正直言ってあ〜うぅ〜おうぅ〜うぇお〜ってな発音を
教材を聞きながらブツブツ一人で呟くのはなかなかツマランですね。

という訳でスカイプでモンゴル人+日本語を検索したらありました〜ぴかぴか(新しい)
日本語ペラペラなモンゴル人にヒット。
やってみるもんだな〜私うまい!
しかもモンゴル語教室も経営しているそうな!
さすが経営しているだけあって、有料で教えてもいいよ、って言ってくれました(笑)
値段は考えて明日教えてくれるようです。
どんな値段が出てくるか楽しみですよっΣ(´ロ`;
正直モンゴル語を習いたいのはモンゴルでの仕事の事もあるからであって、
当然彼らの平均月収とか知っているので、まぁアレです・・・
鴨がネギしょってキタ〜!って値段にはしないつもりですが。。。

中国で経営しているオンライン中国語教室は一時間500円なので、
その辺が妥当だと私は踏んでいるんですが、どんなもんでしょうか。
(因みに現地モンゴル語通訳を頼むと一日5000円程度)
日本人だからって一時間4000円な!とか言われたりしてネ。


うちがモンゴルでオープンした日本製雑貨の店はモンゴルでも有名になったのか、
TV局が来た事もあるんですよ。
このモンゴル人ビジネスマンも、知っているそうです。
凄いです〜実は超有名ショップに成長しているんですよ!
・・・じゃなくて、多分モンゴルは凄く狭いんです。
何がって世間が。
知り合いの知り合いは知り合いです。
国土は広いですけど、規模は石川県みたいなもんです。
まぁ多分、このビジネスマンもうちの店と係わり合いのある人間の
友人の友人だったりするかもしれません。
特に大学を出て日本語能力のある人間というものはそういる物ではないので、
世間は更に更に、狭くなっているんでしょうなぁ。

(その知り合いに教えてもらえよ!って話もありますが、
 私はこっそり勉強したいから嫌なのだ)
 (でもウッカリ店の名前を教えちゃったから、連絡網が回ってばれてしまうかも!)
  (しまった・・・考えたらマジでウッカリだった)