外出・ワラビ・本・飯・もみもみ

今日はカイロプラクティック体験をしてきました。
骨量は相変わらずピカピカの二十歳(。・∀・)ノ゛凄いぜ!
運動してないのに。サプリのお陰かしら?
背中のゆがみ方が前とは違うのは今肩が若干痛くて筋肉が突っ張ってるせいかも。
施術してもらうと冷え性がちょい改善されるのがいいよね〜ぴかぴか(新しい)
施術でやってもらうことは(素人目には)カイロプラクティックも東洋の整体も殆ど同じ。
違うな、と思ったのは施術してくれる人(プラクターとか言うのかな、もしかして)の筋肉量。
(イヤイヤ、それは個人差だ三 (lll´Д`)
凄く違うのはカイロプラクティックはとってもシステマティックな処。
写真撮影して診断できるのはとっても客観的。
やっぱりもうちょっと体の面倒を見てあげないとダメだな〜って思いました。
(今日電話し忘れちゃったから明日電話します。済みませぬ)


午後は金沢サティの近くの美容院の並びに出来たイタリアン?
洋食のお店へ。OH、名前なんだっけ?
ランチは1000円から。
1300円と1800円のを頼んでプーと二人で食べました。
スープの味は所謂「お上品な味ですね^^」っていうよくわからない味付け。
パン・・・暖かくて香ばしい。バターは出てこないらしい。
メイン・・・鶏肉のトマト煮込みみたいなもの。
デザート・・・白いプリンみたいなの(って何ていう名前だっけ?)は味薄と思ったけど、
 ミニチーズケーキは濃くて美味しかったヨ!好きだよ!
 1800円のデザートの方が色々載ってて豪華だよ♪
紅茶・・・普通。
サービス・・・出てくるのが遅い。片付けも遅い。客の様子はあんまり見てないかも。
女性二人だったらOKなスピードかもしれないけれど、スーツの客にはもうちょっと早く出して欲しいな。


午後からは山へ山菜取りへ!
ワラビを取りたかったんだけど、まだまだ出てないなぁ。
とても少ない。
でもゼンマイをかつてないほど収穫。
暖かく感じるけれど、やっぱりまだまだ早いらしい。
ワラビは帰って早速ゆでて酢味噌で頂く。
ごく小さくて太いものがアクがなくて柔らかくて美味しい!
ちょっとしか取れなかったけれどワラビをこんなに美味しく食べたのははじめてかも!
早めに収穫してすぐに食べちゃうのがいいらしい。
ゼンマイは重曹で茹でてみたけれど、食べ物になってない。
もう一晩置かないと苦すぎてとてもじゃないけれど食べれません。


今日の本
イノベーション・シンキング
三国志(漫画)
暗号解読
あ、知ってる中国語
竹中式マトリクス勉強法(また勉強法買っちゃった)
などなど。
ブックオフの通販で買いこんでボチボチ読む。
私は速読ってあんまり好きじゃないんだけれど、
ちゃんと使いこなしたら良いモノなのかな〜?
でも読書を「楽しみたい」っていう気分は抜けないんだよね、なかなか。
ネットの記事とか新聞は速読でいいと思うけど。


クローバーパーソナルカラーコーディネート教室
教室を調べたら4〜6万円くらいしちゃうことが判明。
(でも服を一緒に買いに行ってくれたりするオプションがあったりして面白い)
高いからお手軽にノエビアのカラーコーディネート教室に行って見ようかな。
誰か一緒に行く人いる〜( -ω-)ノ?
ちなみにユーキャンのカラーコーディネート検定は5万円くらい。