大阪延期。

もみじアウトブレイクな様相なので大阪行きは延期しましたもみじ
というわけで以下は行くつもりで書いていた時の物だとご了承ください。

イソジンでうがい
水道水でうがい
うがいない

というグループに分けて3ヶ月調査したところ、
水道水でうがいしたグループは40%風邪を抑えたらしいが、
イソジングループはうがいしないグループと同じ程度で効果がないという結果が出たらしい。

検体数が少ない(たしか350人ほど)なのでイマイチではあるが
私が行く歯医者でも別の植物性抗菌うがい薬を出す。

ざっとググってみると
イソジンは殺菌力が強く予防としては善玉菌を殺すから反対に効果が落ちる。
(↑予防としては殺菌力の弱いものを使う方がいい)(虫歯予防には良いって事か)
イソジンは細胞毒性が高くヨードアレルギーを引き起こす可能性があり、粘膜を荒らす。
善玉菌を殺す+粘膜を荒らすので後からついた風邪ウィルスを爆発的に増やす。
しかしすでに炎症が起きている場合には効果があるとも書いてある。
炎症が起きている場合は既に風邪ウィルスは増加した後だからか。

という訳で「うがい」には効果はあるものの「イソジン」に効果があるかどうかは
信憑異性がイマイチ低いって事。
というかイソジン(ヨード)じゃないのを使ってるから私は関係ないんだけれども
お土産としてイソジンも買おうかと思ってたので調べてみたのだ。
そういえばイソジン新型インフルエンザには効かないとか言ってたなぁと思って。

そうそう、木曜日から大阪へ。兵庫の実家に行ってきます。
神戸ではマスクを買うのに40分待ちらしいです。笑っちゃいます。
石川はまだOKなので買って持って行きますヨ。

ガーゼのマスクも再利用できるし、それも持っていこうかな。
ガーゼマスクは飛沫の捕捉効果が不十分な事が多いような感じ。
不織布マスクであっても完全ではない。
だから咳をする人の2m以内には近寄るなって事らしい(by新型インフルエンザ専門家会議)
そうも言ってられないze!

★超推奨情報★
私は生理食塩水での鼻うがいを推奨しよう。
別に生理食塩水じゃなくても、水でもいいし、同程度の塩分濃度にした水でもOK.
塩を入れた方がいいのは鼻に水が沁みないってだけの事。
ま、あんまカッコいい姿じゃないのでお見せはしたくないし、
あんまりおおっぴらに言いたくもないんだけれども、滅茶苦茶スッキリしますよ。
保菌者が増えるのは私にもよくない事な訳ですしな・・・(・ω・`)
皆様、粘膜は潤っている方がイイですよ。

電球ちなみに、N95規格のマスクが性能いいらしいよ。
ちなみに2、工事現場で使う防塵マスクも凄く性能がイイよ(当たり前だけどw)
大仰すぎてきっとみんな吃驚する事請け合い。
人ごみに入ったら道が開けるかも(写真参考)