徒然。(本など)

前の晩、豆乳入りのスープを作っておいたら、朝には軽く納豆になってました。悲しい。。。


鳥居みゆきって本気でキモくて嫌いだったんだけれど、
白服以外の普通のコントもやってたんだネ。
シュールです。
小説を出版したらしいけれど、面白いのかもしれない。


行動心理系の本での実践編。
あなたが精神的に実践している事、取り組みたい事は何か?
例:神との個人的な対話

・・・私の決定事項は「宗教は信じない」なんですよ!スマンけど。
アメリカ人の書いた本を読むと、生き方や死に対するとき、「信仰心」が上がってくる。
宗教は研究してもイイと思うよ。宗教は人間の勉強になるから。
でも信じきると頭が固くなってそのうち聖戦とか始めても疑問に思わなくなるでしょ。
そういうの、パス!
私の脳みそは私のもの。

でもね、「迷惑をかけさえしなければそれでいい」という今時のやり方だけではダメだとは、
うっすら思っている。
人間には宗教がなくとも誠実さは必要な筈だもの。

が、私の決定事項2「法律を守る」
これは、純粋に法律を守るという事であって、例え法律が黒でもOKであり、
また、現実が限りなくグレーだが、法律には抵触しないならばOKという
道徳や誠実とは無縁の考え方な訳だ。
なるべくならそんな自己矛盾にぶち当たりたくはないものですが。。。


さて今日届いた本は「生き方」稲盛和夫
この人の本は読んだ事があるような、ないような・・・?
と思ったら、最近本屋で平積みしてあったのを覚えていたみたい。

アマゾンで本体80円+送料340円=420円で購入。
愛する人の本やCDなら新品で買う。そこは区別する!)
本を買うのが本当に楽になった。
昔欲しい本がなくて、何件も何件も古本屋を梯子したものなのに。

さて、この人は仏教徒らしい。
題名を見るだけで、魂、宇宙の法則、叡知、お釈迦様、托鉢、云々。
まぁでもこういう本昔は良く読んだ気がするよね。
というか、今は持ってないけれども昔読んだような気がしないでもない。
案外本の内容って忘れてしまうものだ。
繰り返さないと記憶って定着しない、の良い例だわ。


ところで、知り合いの経営者は言うんですよ。
本など読むな。本なんか読むだけ無駄だ。本を読んだらバカになると。

でも普通の人は読んだ方がイイと思うんですよ。
あなたが本を読まなくてもOKなのは、生まれたときから経営者として教育されたからでしょ。
普通のサラリーマンの子供は、同じような育て方はされてないんですよ。大抵はね。
甘やかされて育った子供がダメになるのは、重々承知しているでしょうよ。
だからこそ言うのか?
ダメな子として育った大人が、もう大人になって本を読んでも手遅れだと?
でも突然考え方が変わってグッと良くなる人が居るとも言ってたじゃん。
もしかしたら本のおかげかも知れないじゃん。違うかもしれないけど。
人の考えを変える事は出来ないと、経験から信じているからそう言うのだよね?

私も商売人とそうでない人、もしくは経営者と雇われ人との考え方の間には
見えないけれども、薄っぺらいけれども固い壁があるように感じる。
ガラスのように、向こうは見えるけれど、音は聞こえないような壁。

それでもやっぱりさ、本人が受け入れる気になって読めば、本だって無駄ではないさ。




ところで2
ワニカメって鼈甲にならないのだろうか?
この間海でカメの死体を発見したんだよ。産卵に来るくらいのサイズの。
ところどころ甲羅が剥がれて鼈甲になってたよ。
ちょっとイイかもこの鼈甲、って思っちゃったヨ。
ブラックバスも困ってるんでしょ?じゃぁ猫の餌の缶詰めとかにしたらど〜よ。
ダメなの?マズイの?高くつくの?純国産だよ!
近くに住んでるんだったら猫餌は自給自足できるなぁって、釣りシーン見て思った。
猫はフレッシュな魚の方が嬉しいんじゃなかろうか。カリカリより。
焼かないと寄生虫いるかな。焼くの大きくて大変そうだし、煮ればイイか。

ひゃっほい!

ちょっと家事をがんばってる自分!

今日はサンマ買ってきて、七輪で炭火熾して、サンマを炭火焼にしたよ〜

サンマがあんなに火を噴くとは!

油多すぎ。後、ちょっと火力が強すぎたみたいで、皮は黒こげになった。

でもフンワリしてて美味しかった〜〜^^

内臓は好きじゃないからはじめからとっておくのがヨシ!


家事を頑張ろうということで、布団にもダニ退治掃除機をかけた〜
え〜と、後は、買い物に行ってご飯作って、植木に水やりして、洗濯。
まぁ普通。

洗剤屋(取引メーカー)が言う事には、日本の洗剤は技術的にはもう頭打ちで、
どこのメーカーの物を買っても、洗浄力自体に殆ど差はないらしい。
違うのは防臭、消臭、防虫、香り、柔軟材入り、漂白剤入り、などのオプション。
というわけでトップバリューの洗剤でイイわ〜と思った私。
香りよりも消臭効果がほしいけれども、洗剤で得るよりも漂白剤の方が効果が高い。
最近はタオルも下着も漂白剤で漬け置きしている。
でもトップバリューのってマジで激安なんだけれど、ちょっと心配よ。