運動と温泉

昨日はいつもの温泉へ行ってきた(^O^)/

白山スーパー林道横(中には入らない)から行ける、岩間温泉。
今回は自転車を車に積んで行ったんだぞぅ!

モンキーとゴジラ(原付の超小さいバイク)でアタックしてた人もいた。
アレは楽そうです。車にも詰めるし。
運動にならないけど(`´)

行きは1時間くらい緩やかな登り。
歩いても1時間、自転車でも1時間だった(-_-メ)
なんせ坂道の砂利道はキツイ。
5分進んで3分休憩、てな具合 笑

帰りは流石に早かったけれど、砂利道だからガガガガ ガッ ゴッ グァ!
ラクラクだけれども、やっぱりちょっと大変なんだぜ。
マウンテンバイクだったらOKなのかなぁ。
とにかく私の自転車では毎度山に行くと思うけれど、向いてないよね!
うっかり滑ると1000mくらい滑落できそうな所なので注意だよ。
うむ?500mくらいかなぁ?距離感ないかも??とにかく生還はできないと思うヨ。

天気も良くて、運動した後の温泉は気持ち良い♪
山+川+いつもより早い=だからか今回はアブが寄ってきた。
温泉を浴びせてみたけれども強い。
アブは水が掛っても飛べるみたい。
流石川辺に住む虫だけの事はあるかも。沈まないしね。
虫の体温はどのくらいか知らないけれども、39度程度はへっちゃららしい。

帰りは車の中でガックリ寝て、起きたら焼き肉屋でご飯。
六歌苑の焼き肉は、安い割に結構肉が柔らかくて、
モツを食べてもちゃんと噛み切れる。 
モツってゴムみたいなのもあるよね。ココのは大丈夫だった。
上カルビも柔らかくてジューシーだったし。
でももう大人だから油はチョッピリでイイ感じ。


ところで運動して汗だくになった後、疲労と汗のせいなのか急激な体温低下が起こって
寒気がしてクーラーの掛っているところに行くとさらに冷や汗が出たりする・・・
のはなんとかならんのか。
やっぱり運動不足からくるのかな。たまにしか汗だくにならないし。
キムチとスープで治ったけど。
肉よりキムチが効く!(肉の効果が遅く効いてきただけかもしれないけど)
トイレも近くなるし、あんまり気分良くはないんだよね。
スポーツジムとかで適度な運動している時は平気だけど、
普段しないようなキツイ負荷をかけると結構こういう症状になる。
・・・ん?もしかして頭が太陽に晒されてるからかな?
頑張って体を冷やし過ぎている?

ちょっとググッってみたら同じような症状の人がいた。
燃料不足。もしくは一時的な脳しんとう。
脱水症状か低体温症。
岩盤浴でも同じ症状→やっぱり脱水かも?
過重労働による体温の低下。末梢の血管の収縮。
熱中症→マラソンでも同じ症状。熱疲労っていうらしい。(私のは違うかも)
運動時には高体温にセットされるが、脱水があると常温に戻らず、
運動を止めた後、運動による発熱が無い為体は体温が低下したと感じる。(コレか!)


つまり多分、脱水!そして過負荷。
1Lは飲んだけど相当汗かいてるし風呂にも入っているし、まだ足りないのかも。
なんせ「汗だく」になった後に寒気だし。
それか汗で冷やされすぎて偶発性低体温症になっている。
今回は居眠りもしてるから、体温が下がる条件はそろってるかも。
基礎体力をつけて水は良く飲もう〜♪