誰だって辛いのは嫌だ(暗いかもよ)

ウチのお婆ちゃんがアルツハイマーと認定された。
というわけでケアハウスに入ってもらうと言う方向で話が進んでいる。
本当に進んでいるかは疑問だが、パンフレットは送っておいた。

認知症になったらナイフの使い方、ロープの使い方も判らなくなるから自殺も出来ないと考えている人が居るようだけれども、それは違う。
認知症の初期段階は殆ど普通の人と変わらない。自分の意思も当然ある。
TVの漫才を見て楽しく笑っているのを見れば、認知症の様には見えない。
とにかく初めはちょっと物忘れするかな?と言う程度だ。

ネット情報だけれども、オーストラリアでの報告では認知症を告知された老人は通常の老人より8倍から10倍自殺率が高いらしい。

うちは長寿の家系で多分私は90歳近くまで生きてしまう。
うちの祖父母だけで統計を取ると認知症になる確率は50%だ。
85才まで生きる確率は100%
認知症の年齢階層別出現率を見ると、85歳以上は27.3%
片親が認知症だとリスクは10%〜30%ほどUPするらしい。
両親とも認知症リスクファクターを持っていると考えて良い。
と言う事は両親が認知症だとすると、私が認知症になる確率は最悪60%UPって事かい?

あと20年くらいで認知症の治療薬(根治)が開発されれば良いなぁ。
20年後にはうちの親を含め団塊の世代が続々認知症になるんだよ、きっと。
ブルブル!*1

さっきTVで精神病と自殺についての番組を見たんだよ。
自殺するのって大変そうだよ。

認知症と告知されると、暫く落ち込んでうつ病っぽくなるらしい。
認知症になって、なお且つ自殺できるのは症状が軽いうちだから
家族は頑張って治療すれば抑えられたとか、家族が支えてあげたのにとか思うに違いない。
でも実際には酷くなると介護疲れで家族の方が倒れたり自殺したりする。
ケアハウスに入れてしまえばそこまで酷くはならないかもしれないけど。

だからさぁ、やっぱり私は、ひと思いに殺してくれって思うなぁ。
治療法がなければ、安楽死も選択肢に入れてくれてもいいんじゃない?
なんせ自殺するのって大変そうだし、
出来ればマイケルが使ったみたいな強力睡眠薬でガックリ死なせて欲しいもんだよ。
だってもうそうなったら働けないしさ。役に立つ事もなさそうだし。
医療福祉費を圧迫するだけでさ。
自分自身にとっても何か良い事があるとも思えないしさ。
ひ孫の顔を見たいって事もないしさ。(子供もいないのにひ孫は無いだろ。)
その状態で生きて何かを世に残せるとは思えないんだよ。
今だって何かを残せるなんて気は全然しないけど。

ところで今、人口学の本を読んでいるんだよ。
日本は2005年から人口減少を始めたと思うかもしれないけれど、
実際には出生率を見たときの人口減少スパイラル(My造語)はもっと前から始まっている。
人口の増加も人口の減少も、実際には出生率の動きよりも遅れてやってくるんだ。
というわけでそういう観点から見ると、日本は今すぐ出生率が急激にUPしたとしても
実際に人口が増え始めるのは20〜30年後なんだよ。
要するに若人より老人の方が圧倒時に数が多いからそうなってしまうんだよね。
今までは団塊の世代なんかの人口の塊が若かったからその逆の現象が起こってたのよね。
だからどうだっていうと、
これから少なくとも30年くらいは人口減少と高齢化社会であり続けるってことだから、
それに合わせた政策を打たなきゃいけないって事ヨ。
安楽死も含めて。



でももしかしたらボケちゃったと思ってもそれでも生きていきたい!って思うかも。
だったら生かす方向でイイと思うけど
う〜ん、どっちにしろ死ぬのは死ぬんだけどね、全員。
どうなんだろう。長生きするってそんなに良い事かな。
80になってからあと死ぬまでに何をしたいだろうか?生きていたら何ができるだろうか?
それを考えてどうなるもんでもないんだけどね。
でも安楽死を選択できるようになるのは良い事だとは思うんだよね。
勿論反対派の考えるような弊害が色々あるのは承知だけど。
生きていれば良い事があるっていうのは生きて元気な人だけが言える事であって、
当事者にはそんな事知ったこっちゃねぇヨ、って話で
一刻も早く楽になりたいだけなんだろうからさ。
それがそんなに悪い事なのかよ、とも思うんだよなぁ。

自殺者の70%近くは専門機関で相談したり病院に行ったりしてるんだよ。
つまり精神的なものって治すのがとっても難しいって事だよね〜・・・
あと、人の内面って本当に判らないよね。外見からは。

*1:+_+