交流会と明日+

異業種交流会に出席。
お茶の飲み過ぎでお腹パンパン、トイレが近!
ちょっと眠れないからメモメモ。

何となく思ったこと
ウチは基本FXはやらない。
それはプーが職人から出発しているというのに起因する。

本田宗一郎が経営者セミナーに来た客に対して、
こんなセミナーになど来ないで仕事しろ!と言ったのも
多分それは彼が職人だから。
(優秀な番頭は別にいたらしい)

成功本など読んでも意味ないというのも
「生き方」という本を読んでみて(これはほとんど成功&宗教本)(割とみなさんお勧め)
それは間違っていなかったと感じた。
稲盛和夫の「生き方」サンンマーク出版)
注:つまり私が読んでも意味ないヨこれ、って事ね。

誰にも負けないくらいに努力しろだの
本田エピソード(上のセミナーになど来るなという話)だの、
その本を買う人間からすると矛盾する。

(これはそのくらい努力しろという事で本当に誰にも負けるな、という事ではない筈なのだが、
「私はこの分野では誰にも負けない。日本一だ」と言うような事も書いているので、
その他大勢の読者にもそれを求めているようにも見える。
実際のところ優秀な職人は往々にしてこういう事を言う。
全員が誰にも負けなければ誰も勝つ事などできないけれど)
(だから本当はその状態においてなお且つ勝てる方法が欲しいんだろうな)

(矛盾・・・しかしセミナーよろしく成功本は書く)
(とは言え経営者が向けではなく、優秀な職人(職業人)を量産する本であるように見える。



これは番頭目線と職人目線とを使い分けてみてみると当たり前の事だが。


*なお且つ勝てる方法…2008年ノーベル物理学賞を受賞したうちの一人が説明している。
質問:必死に頑張ればあなたの様な天才学者になれますか?
答え:必死に頑張れば普通の学者にはなれるでしょう。
・・・身も蓋もなさすぎw だが正しい。


まとまってない。
実は生き方はまだ3分の1残っているので明後日に続く。
夜中に文章をまとめるのは得策ではないよ〜。きっと。

明日は中国語勉強会!

南アの通信会社、データ伝送の速度で伝書鳩に敗北
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=957185&media_id=52


面白いからリンクしとこ〜っと 笑




さっき牛乳を飲んだら超特急が発射されそうな感じでやばいよ、やばいよ
まじやばいんじゃないの 今日おでかけなんだけど ちょっと やばいよ
てな感じ。

だってジュース切れてたんだもん。


一つ白状します。
ワタミの社長は・・・今は会長らしいですが
ワタミさんだと思ってました。
ワタナベさんだとは全然思ってませんでした    プ(^u^)

一つ疑問
なんでカンボジアに学校作るんだろうか?
日本で使う500万円よりも、カンボジアの方が費用対効果は確かに高そうに見えるけれど。
私はカンボジアに興味がないからイマイチピンとはこない。
中国に興味あるので、中国の子供を支援している。
反日教育を例えこの子供が受けたとしても、大人になった時に、
私が学校を卒業して仕事に就けたのは一人の日本人のおかげなのだと思ってもらえるかもしれない。
日本は中国を侵略して同族を蹂躙しただけではないのだと、思ってもらえるかも。

でも実は、中国政府が私の金の一部を日本を焼く可能性のあるミサイル製造の足しにしているかもしれないと思うと、正直モヤッとした物を感じないではいられない。
中国の人民を助ける義務は本当は中国政府にあるんだから。

来週の予定が判る方はよろしくお願いします。
来週は中国人の先生がくるよ!
やりたい事があったら書き込みよろしくお願いします。

■ファミレス的中国語 金沢支部
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2773446 (ファミレス的中国語)

■最小催行人数:2名。女性の場合1名OK。

■ 日時
水曜日 ○ 
木曜日 △ 木曜日か金曜日どちらかに予定が入ります。
金曜日 △
土曜日 △
イケルヨ!という日の書き込みよろしくお願いします。

■場所
 全員車持ちの場合ウチ。
 中国人の先生がくるヨ。家じゃなくて駅前のファミレスになるかも。
 お迎え歓迎です♪→だったらウチ。

■勉強内容:
   特別に勉強したいものがあったら持ち込みOK。
 テストの続きと、簡単な旅行会話を少し。それと教科書の続きをやります。

■使用教科書:中国語ベーシック(中国書店)
  入門からしっかり勉強するのに丁度良い教科書です。
 http://www.cbshop.net/book/shuppan.htm
 中国書店から直接注文できます。
 
 初めての人は持って無くても大丈夫。
 中級くらいの人も必要なさそうな教科書です。

■持ち物:教科書、ノート、ペン、200円(茶・菓子代として)
     ★私がデ部になるから原則お菓子持ち込み禁止!(個人用ならOK)
     ★ジュース、緑茶、中国茶、紅茶、はちみつ茶、昆布茶etc飲み放題。
       お菓子つまみ放題。     

入門〜初級の方は勿論、中級以上の方もお待ちしております。
まったくの初心者の方でも大丈夫です。
入門の方には私が教えられるところまでお教えします。
中級の方は、一緒に勉強しましょう^^
試行錯誤の連続になると思いますが、楽しく勉強して綺麗な使える中国語を目指しましょう♪

教えてあげるよ!っていう上級者の方も大歓迎。
たまに中国人を交えて勉強会をすることもあります。

見学・参加随時受付中です。
それでは一緒に頑張りましょう♪よろしくお願いします(。・∀・)ノ゛