燻製★進行中。

明日から月曜日まで名古屋に行く事になったよ。
でも土曜日は伊豆の温泉に行っちゃうので名古屋にはいな〜い。


そんなわけでベーコンも作ろうと思っていたけれど、それは中止。
家を良くあける人はベーコンとか生ハムを作るのは難しいかも。
スモークチキンは進行中。

鶏胸肉(モモ肉,骨付き or なし)800g〜1kg
 水               800ml
 粗塩              80g
 ザラメ糖            30g
 醤油              50ml
 パセリ(粉末,生だと3-4本分) 小さじ2
 セロリの葉           2枚
 白ワイン            200ml
これにエルヴドプロヴァンスプロヴァンス)、他ハーブ色々

鶏肉を用意(昨日)         →   塩をもみ込んで一晩寝かせる
写真 写真

寝かせると水分が抜けて熟成が進んできたような雰囲気。
肉質も固く、色も濃くなっている。
肉3枚で、出てきた水分は50ccくらい。
写真

その間にハーブや塩も用意。
モンゴルから持ってきた岩塩。この塩甘くておいしいよ。
写真 写真

ソミュール液(塩15%の味付け用の液体)
醤油とかワイン、ハーブなどレシピにあるものを混ぜて沸かして冷ましたもの。
写真

本日、ソミュール液に漬け込み。1個はエルヴ・ド・プロヴァンス+他ハーブも刷り込む。
甘いのが好きなので、レシピにはないけれどはちみつもたっぷり擦り込んでおく。


写真
空気は頑張ってストローで吸いだそう。間違って飲まないようにね(*^_^*)

判る人は判ったかもしれないけれど、
セロリの茎は入れるのはやめましょう。水がでるからね・・・(ToT)
でもウッカリやっちゃったんで、このままいってしまえ!
規定より塩の漬け込み時間も多くしてあるし、ハーブ+塩も足してあるから
多分大丈夫だと思いたい。

月曜日には名古屋から帰ってくる予定。
その頃には出来上がっているので、塩抜き→70度でボイル→乾燥→燻製→乾燥
正直言うと、一日足りませぬ。
プーの誕生日は火曜日ですゆえ。
どうやってショートカットしようか・・・

それにどうやって70度を保ってボイルすればイイねん。ね。

ヒント:指温度計
ヒント:ピチット(燻製用水分絞り出しペーパー)+冷蔵庫

何とかなるかも。頑張れ。