危険予知は大切ですね、と言う話。

■大型犬2頭にかまれ、4歳男児が死亡
(読売新聞 - 10月11日 13:38)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=986700&media_id=20

敷地内に侵入者があった場合撃退するのが番犬の役目だから、
番犬は役目を全うした。

犬の世話をしていたのは子供の祖母、管理人のおばあさん。
と言う事は、犬の管理についての直接の責任はおばあさんにある。

子供を放置して敷地に出歩かせたのは保護者の責任で、
この場合保護者は祖母だから、子供に対する責任もこのおばあさんにある。


近所に同じくらいの幼稚園児がいるけれども、
子供ってすっ飛んで走り回ってよく遊ぶ。
正直、家の前の道路で遊ぶ時は子供から目を話さない方が良いと思う。
子供は危険を判断できない。
子供の判断能力を過信するのは危険。親はわかってると思うのかもしれないけど。
保護者は子供から目を離すべきじゃないよねぇ。
本当の事言うと、よく高速道路のパーキングで飛び出す子供とか目にするんだけれど、
子供にリードでもつけたほうが良いんじゃないかと思う。
車に轢かれるよりも一時的に自由を奪われた方がマシ。
言えばわかると信じたいけれども、アイスクリームを発見して突進する事もあるしな〜
そういう行動をするのが子供でしょ。
子供の悲鳴を聞いて駆けつけたということは保護者は目を離していたと言う事。
「庭には出ないように」くらい言ったかもしれないけれど、ま〜
子供って言われた事をちゃんとできるようには出来てないよね。


犬は殺されるのかな〜
でも山で遭遇して人間を引っかいたクマと同じくらい犬は悪くないと思うな〜〜
かといって外形上可愛そうな親族であるおばあさんに責任取れとは言えないんだろうな〜
でも相手は弁護士だしなぁ。
弁護士を相手取って訴訟を起こすのってちょっと勇気いると言うか、
勝ち目があるんですか、こんな場合。

お婆さんに対する監督責任は弁護士にあるけれども、
お婆さん自身の責任の方がもうちょっと重いような気がする。
法律ではどうなるんだろう、こういう場合。



危険予知は大切だ、と言うことを追求すると、
お婆さんがしっかり監督しきれない可能性を見越して犬をしまうようにさせるのも、
危険予知ではある。
きっと信用してたんだろうし、今まで子供なんか入り込まなかったのかも。
法律事務所に子供なんて普通こないもの。
というか何で職場に子供がいたんだろうか?
どうだったにせよ子供も犬も不運なことだなぁ。


ふと考えるんですよ。
こういう記事を書くと私には血も涙もないように見えるのかと。
一応血も涙もあるんですけどね。
しかし赤の他人で顔も知らない人間の事など、犬と同様に感情移入はできないな。
お婆ちゃんミスったなぁ、死ぬまで後悔するよな、自殺しちゃうかも、
子供は痛いし怖いし可哀想だし、犬もイイ迷惑だし、飼い主もショックだし・・・
とは考えられるけれど、それって感情移入じゃぁないな。
単に分析しているだけ。泣いたり悲しんだりしない。
音で聞いたり目で映像として見たりすると感情移入しやすいんだけどね。
文字って、私には分析ツールで感情が乗らない道具なのかしら。
だとしたら文字だけの学習はあんまり効率が良くないよ!
って気がついてももう時間が、今回のテストには時間が、足りない。

ご冥福をお祈りしますについて
仏教徒じゃないので冥福は祈らない事にしている。
※正確には仏教では冥福は祈らない。浄土に行くんだから。
 冥福っていうのはどうやら地獄とか冥界とかっていう事らしい。
お悔やみ申し上げます、くらいがいいなぁ。

私は生きている人が大事。
死んだ人の事は思い悩んでも仕方がないので、生きている人の為に動く。
死を悪だとも苦しいとも避けるべき事だとも考えない。
死は生の延長線上にある点で、単なる終わり。
死の為にじたばたできるのは生きている間だけ。
死に向き合うことが出来るのも生きている間だけ。
死の間際って大変。本当に大変で面倒くさい。だからウチは今とっても大変。
でもソレって、死が大変なんじゃなくて、生が大変だってことなんだよ。
死んだら楽になるよ。
楽じゃないのは生きている人なんだよな。
だから生きている人をよく見てあげなきゃダメなんだよな。

★車
代車が日産のティアナっていう車だった。
オットマンつきですよ!
シートを倒すとかなり楽々!
オヤジ車って好きじゃなかったけれどコレはいいですぞ〜〜♪
オットマン付きの車を皆にお勧めするわ〜(*^^)v
音は結構静か。
あとの性能はよくわかんない。


やきとり酒屋十兵衛

新装オープンして綺麗になったらしい。
窓からは低いけれど夜景が見えて、なかなか落ち着けるんだよ。

出てくるのはちょっと遅いかも。
一度のどっさり出すから冷めるのが残念。
シロはちょっとくさい。
でもチーズ巻きは好きだったな〜この肉がウマイ。
エビチリが意外に美味しい、というか私好みの味。甘くて。

味は普通〜まぁまぁ美味しい。
今のところ胃もたれしてないから、肉はOKだよ。
しこたま食べたけど平気。

3人で12500円くらいだった。
女性ならもうちょっと安く済むかも。
酒は飲んでませんよ〜