フェアトレード

【コラム】 途上国発ブランドから考える、真の「フェアトレード」とは
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=986010&media_id=44

フェアトレードだから、ダサくても我慢して買ってあげるっていうのは嫌。
反対にフェアトレードだからダサくても我慢しろっていうのもナシ。

と言う訳で使える物を作ろうというコンセプトは気に入った。

気に入ったがしかし、ドイツの某革鞄メーカーの物より高いとはどういう事だ。
どういう金回りになってるんだ。
ドイツの職人よりバングラディシュの職人の給料が高いとでも言うのか?
こんなに高かったら買わない(買えない)だろ〜〜

小規模生産だから高くついてるのか?
それとも店やら広告やらに金かけ過ぎてるのか?
単に非効率的なだけなのか?
微妙だけど、方向性は賛成。


デザインは社長が担当しているらしい。
正直、もうちょっと締りのあるデザインもあればいいのに、と思う。
というかですね、コンセプトはイイからデザイナー雇うとかさ、
何とかなるでしょもうちょっと。
一流ブランド品ってやっぱり品は良いし、デザインも流石、まるでアートだ、っていうものもある。
ナチュラルテイストが好きな人だけが、フェアトレードに参加したいわけじゃないんだよね。
まぁでも商売にはコンセプトは必要なんだけどねぇ。
もうちょっとこ〜・・・なんとかしてくれよ、とは思うんだよねぇ。

今度大阪に行ったら実物を見てみよう。

お店のページ↓
http://www.mother-house.jp/

扶養控除、来春の廃止も検討
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=986108&media_id=2

★注意点
特定扶養控除(16歳〜22歳対象)は存続する。つまり高校・大学生がいる家庭は控除される。
70歳以上の老人扶養控除も存続する。
単身者・夫婦のみ共働き世帯には元々控除がないので関係なし。
高校は無料化される。
子供手当ては直接親に渡るのではない?
小学校・中学校の学費は一度親の手に渡るのではなく、直接無償化すると以前言っていた、様な気がする。

★調べてた事
高負担高福祉代表はフィンランド
フィンランドの女性は大抵フルタイムで働く。
つまり、扶養控除がなくなるって言うのも「みんな働け」って事で、納得してネってことかな。

総理なんて誰がやっても変わらない。
だから選挙なんか行かないモンね、と言った人がいたけれども、
この現状を見れば国民の一票が本当に国を動かすのだと思い知ったんじゃないだろうか。

ニュースは
少子高齢化をストップさせる為には国民全員で子供を助けなきゃいけないのよ、って事ね。
私はそれで良いと思う。
子供は国の宝だ。私は多分生まないけど。
落ちこぼれを作らないシステム、教育を公平に受けられるシステムが出来れば良い。
それと不妊治療の有効な方法が見つかって、保険が利くようになれば良いね。
不妊は年齢的なものもあるから、若くても子供を育てやすい環境が出来たらいい。
女性だけでも産み育てられる社会にしたら良い。
ウチには関係ないとか言っちゃダメだよ。

と言う事はやっぱり高負担高福祉社会にならなければやっていけないのかな。
負担は嫌だけど高福祉なのがイイとか言うのもダメだよ。
日本の国・社会は皆の税金の範囲でしか運営できないんだから。

なんせ日本はこの先爆発的に成長する余力などもう無い。
国が若くて皆が貧乏で、物も持っていない時代なら成長の可能性があるけれど、
皆がそこそこ生活できて物も持っていて(と言う事はハングリー精神も少ないと思われる)
と言うような国では、発展途上国のような爆発的な成長はありえないし、
未来への夢も持ちにくいんだろうな。
皆で知恵を絞って、軟着陸させなきゃダメなんだよね。


本当に政権が変わってから毎日色々な変化があるなぁと思う。
自民党って今まで何してたんだろうか。
夫婦別姓も認められそうだし、
新幹線もすぐつけます、って事になったし。
入札方法も変えるとか言ってるし。
新潟の人はガッカリだろうけれども、国の事業(とは言えJRなのだが)は
ある程度スムーズに進めなければいけないこともある。
どうなのよソレ、と思うところもあるけれども。
(というかそこまで調べてないからわからないpu〜)

28府県市が計30億円近い不正経理
03〜07年度国補助金の支出。
検査院指摘、不正分を返還請求へ。
(石川県も入ってるよ!)

っていうニュース、ミクシィにはUPされてないのかな?
30億円返してもらったら結構潤うんじゃない?
国に返還されるんだよね?勿論。


なんか皆カリカリしてるけれども、選んだの自分達じゃん。
それとも選挙にも行かなかった人が文句言ってるのか?
とりあえず今は頑張ってもらってダメだったら自民党にまた復活してもらえばいいじゃん。
でそ。
もう一度書くけど、負担は嫌だ、福祉は充実させろっていうの、無理だから。
もう一個書いとこう。ウチは控除とか初めからナイから何も変わらない。