ミニノートとかGPSとかPSPとか。

これぞ大人のおもちゃ!
ミニノートとかネットブックとか言われている物、10インチ〜15インチくらいの軽量・小型PC。
これにGPSが付いていたり、タッチパネルで操作出来たりするのだ。面白くない訳がない(´∀`)


普段出張に行く時なんかには3キロを超える大型ノートPC(建築図面用だから気張って大きいのだ)を持ち運ぶのだが、
正直言うとこのノートPC、家にいる時は更に液晶画面とキーボートとスピーカーに繋がれて、
まるですっかり据え置きL型PCの様な顔をしている。
そんな様子だから「寒いからコタツでPC使おう」とか思っても取り外しが面倒で、ちっとも移動する様子はない。
布団でゴロゴロしながらとか、膝の上でチョイ置きしながらとか、ちょっとカフェ勉のお伴にとか出来るのがモバイル機器らしい本来の姿だろう。
それにGPSが付いていると言う事は、夏の間に茂った山芋の葉っぱをマーキングして、
秋〜冬にかけて、上の葉が枯れたころに山に入り、自然薯を掘りだす、なんて事も可能だ!(自然薯はそうやって掘るのだ)
自転車で走っていてもカーナビが音声で誘導してくれるかもしれないし!
(しかしこういう使い方を考えている時が一番ワクワクするもんですなぁ!)


モバイル機器としてGPS機能やカーナビ機能があるものとしてはノートPC以外でも色々ある。
★従来のポータブルカーナビ「ゴリラ」というのもあるし、
iPhoneのアプリでも同じくナビ機能や写真をその地点に貼りつけたりする機能がある。
(これは基本ネットに公開されてしまうらしいので、自宅がバレバレかもしれない)
ノートPCの外付けGPSというのもある。USB+延長コードなんかお気楽。リンク先はBluetoothで無線対応型。
★大穴なのだがPSPGPS+ナビソフトというのも発売されている。PSPはすでに持っている分導入が簡単。
★おもちゃ的で面白いのはGPSトラベルWATCH腕時計型で方向だけ示してくれる。USB接続でPCでルート確認できるのがヨシ。


ただのカーナビはそれだけだとやっぱり玩具としては面白くないし、
PSPは入力が(PCに比べれば)若干遅いのと、そうそう無線が飛んでるわけでもないのでネット閲覧しにくい。
ネットに繋がってしまえがケータイと比べるとはるかにマシだけれど。
iPhoneは玩具的には面白そうだけれど、やっぱりケータイはケータイだ。
それに肝心のGPSは多分基地局がない山中では使えないだろう。遭難した時に使えないのでは片手落ちだ
調べてみたらなんと、iPhoneのGPSは本物の衛星通信GPSが搭載されているらしい!
素のままで圏外になるとマップが表示されずにただの点として表示されるらしいのだけれど(それじゃ遭難時には役立たずだ)
OffMapsというアプリを導入すると、圏外時にのMap表示に対応してくれているのだとか。
iTrailというアプリも山歩きアプリで圏外の時にも使えるらしいので、探せば色々と面白そう。
注意しておかなければいけないのは、iPhoneのアプリは圏内の間に一度マップと現在地を取り込んでおかないと、
やはりマップを認識する事が出来ない、という事です。
そしてこちらさんの記事によると、圏外+GPSでは電池がどんどんなくなってしまうようなので、本当に山で遭難した時にはあまり当てにならないかも知れませんな。
遭難時の対策にはチョコレートの他にも充電池が必要かもしれません。重さで移動が困難になるかもしれませんがね(´Д`;)


調べれば調べるほど面白い物がどんどん出てきてしまうわけですが、
やっぱりミニノートにGPSっていうのが一番面白い訳ですよね。と思いたい。(遭難時に電池残ってるのか目を瞑っておいても)
でも来年の買い替え時期にはこっそりiPhoneにしてまえ〜(´∀`)っていう気分マンマンであります。だって面白そうなんだもん。
「こうであれば最高」と言うのは、PSPやPC的なものにケータイ3G通信機能が付いているというものかなぁ。
LANだけだと車で移動中とかは使えなかったりするもんです。その点やっぱりケータイは強い。


★おまけ
本体ではないけれども面白そうなアプリがGoogleから無料で登場!
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091029_325068.html
これの発表によりGPSメーカーの株価が軒並み下落したらしいです。グーグル強し。
で、そのアプリを動かすのがグーグルのAndroid2.0を導入したグーグル携帯
日本ではソニーエリクソンから発売されるそうで、残念ながらドコモのケータイのようです。
ソフトバンクiPhoneがあるのでソニエリのケータイは発売しないかもしれないなぁ。

「ミニノートPCはどこの物を選べば良いのか?」は次回にて。